しろまち堂~縁側~

しろまち堂、「倉庫」から「縁側」にブログ名変更しました(もひとつ前のブログ名「基本設定は“上機嫌でGo!”」です)。のんびりペースで、他のブログで書かないようなテキスト記事をちまちまと更新していくことでしょう。ゴンチチ記事や映画記事は『しろまち堂~音楽・映像館~』で、本の記事は『しろまち堂~本館』で更新予定です。あ!『しろまち堂~写真・旅行館~』もありまーす!

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【ライブレポ】渋谷区文化総合センター大和田さくらホール ゴンチチ春のチャリティコンサートにいってきました【そのに】

そうそう。もうすぐゴンチチさんはLive Imageにアラバキと、フェスウィークに突入なさいますね。
その前にライブレポ書きあげなくっちゃですわ♪
ということで前記事の続きです~♪
20140410.jpg

コンサートのフライヤーでございます。
おふたりともオットコ前!でしたわよ~♡

あ、後半のプレイリストだけ再掲しますね。
9.Beautiful Days
10.明日はがんばれるかもしれない
11.Birth of sigh
12.ノルウェーの森
13.What Chile Is This?(Greensleeves)
14.枯葉
15.Scaborough fair
16.Acostic eel
17.My Favorite Things
(アンコール曲は手書きメモより)
☆フローティング・ベル(映画『くらげとあの娘』より)
☆見知らぬ人
でした。

第一部が終わり、休憩になったのでロビーにフラフラっと。
サイン会用のグッズ、今日は何がいいかな~っと見に行きます。
んーとんーと…
コレだっ!

ん?ギター?
弾きませんよぉ。予定もないですねぇw
写真とー、コラムとー、イラストもかわいいしー。
サインいただくのでそれを眺めますからいいのです。ふふふ。




グッズも決まったし買ったし。
よしっと席に戻り、後半を待ちます。

おふたりご登場、ふたたびパチパチパチー♪
前半最後はテンション高い曲と演奏で終わりましたが
(そして前記事で書き忘れましたが、前半のマルセルが終わってB-72に入る前に
三上さんがピックを交換するのをチェックしました。
減ってるんですね?そういえば、野外の時は最後にピックぱんぱん飛ばしてらしたんですよねーと思い出し書きw)

後半はまた美しく柔らかい曲から始まります。

んー、でもやっぱり今日の演奏、三上さんの音数は多め。
麗しいですステキです♪

しかし!
わたしがなぜ毎回松村さんサイドをゲットするかというと
それはもちろん松村さんの音が大好きなのでたっぷりと浴びたいわけでして。
本日も聴いております、てーか見てます。ガン見ですw
たいへん気持がイイのですが
松村さんのサングラス、クセモノですねー。
こっちの方に顔が向いた日には目があった気になっちゃうじゃないですかーwww
自分じゃわからないけど、わたし瞳孔思いっきり開いてそうだもんなー
あんまり間抜けた顔じゃないといいよなーと思いつつも
口はえっへら、目はギンギラなアヤシイ顔をしていることでしょう。わは。
気にしない気にしない。よだれがでないようにだけ気をつけましょうそうしましょうw

後半はスタンダードを何曲か演奏なさるのですが
何回聴いてもいいわあ♪
でね
スタンダードのどの曲だったかなあ
松村さんがトークで
演奏の長さが決まってないというお話をなさってて
三上さんの演奏に合わせてコードの繰り返しをなさっているんだそうでして。
なのになんでずーっと聴いてて飽きないんだろうって。
そんなのもアタマのはしっこで考えながらガン見してるんですが
松村さんね
もちろん音は美しくて心地いいですが
それだけじゃなくて。
三上さんの演奏に合わせて音を微妙に変えているというか調整しているというか。
強弱だけじゃなくて音の艶?トーン?出し方?
表現法わかんないですが、違うの。ホントに。
だからコードが繰り返しでも全然単調にきこえないの。
でもねー、それって生で、しかも近くで観て目で補足しないとわたしの素人耳のレベルじゃわかんないの。
だから毎回なるべく前に前に松村さん側にーって必死になるわけです。
その甲斐あって毎回うっとりしておりますよ。
サイン会では舞い上がっててそんなこと言う余裕ないけどねwww
まーツイッターでスキスキツイートしまくってますので
運が良ければ読んでいただいているかも、ね(^皿^)

コードの繰り返しというのは指が痛くなるそうでしてね。
それでトークでちょっと手を休めるんです
みたいなお話もなさる松村さん。
それに対して三上さんの合いの手がまたすごかった!
「今日は松村さんにこにこしながら弾いてたので大丈夫かと思いまして」
「顔見てホントにヤバそうだなと思って切り上げるときも(過去に)ありました」
…って
えええ~~~~!?

あのですね
おふたりが演奏中に相手をご覧になるのって、ホントに「チラ」ですよ。そりゃもう「見てんの?」ってくらい。
それでもって、その「チラ」で
松村さんは三上さんに合わせて音色を調整して
三上さんは松村さんの表情見て演奏の長さ決めてる
わけっすか?∑(・д・ノ)ノ

35年って、35年って…パねぇ★
つか
おふたりのコンビネーションとコミュニケーション、ネ申過ぎ…
ビックリしすぎて口あきますわぁ☆

驚いている間にもステージはどんどん進みますよ。
スタンダードの後はアコイルとマイフェバ。
うああ、終わっちゃうじゃないのよう。しくしく。

…と思ったら、ですね。
アコイルの後で、なんと、主催のアムネスティの会長さんからの挨拶が入りました。
しゅ、主催があるコンサートってこういうこともあるんだねー★

ご挨拶があって、おふたりがアムネスティさんからの花束を受け取って
(三上さんはイエロー系で松村さんはブルーとパープル系だったと思います、たしか。
そして松村さん、JKからの花束贈呈でした。ボランティアスタッフさんかしらね?ふふふ。)

そのまま帰りそうなムードですがラストのマイフェバが残ってますよー。
この時だったかなー、もうちょっと前だったかなー
三上さんのアムネス話。
夢を見たんだそうです。妖精が枕元にきた夢。
アムネスちゃんなんですって^^

喫茶でお茶を出すからアムネス・ティなんですって。ふふふ。
今日はないかと思いましたが、最後にちゃんと喫茶話にもっていかれましたね。
さすが「喫茶・謎」のマスターでございます♪
(そういえば、『世界の快適音楽セレクション』の話はチラッとなさったけど
『Go Go ゴンチチ』の話はなさらなかったなー。
4月からradikoプレミアムで有料だけど聞けるから、広告トークなさるかと思ったのにー。
サイン会の話も控えめだったし、主催がいるコンサートで気配りなさったのかもですね)

会長さんのお話で中断した後の最後の曲。
流れが途切れちゃって大丈夫かなー?と余計な心配をしちゃいましたが
ステキな音を聴かせていただきました。
松村さんの音色、今日の演奏一番のカラフルさでとんでもなく綺麗だったですー!
しかも、見てるだけではどうやって音色変えてるのかわかんないくらいです。
同じ動きなのにナゼあんなに出る音が違う!
ギターを本格的にやっている人はわかるのかなー?わたしには同じ動きに見えるですよ…。

すごいすごいと興奮しているうちに終わっちゃって
礼をなさってステージ袖へ。
アンコール♪アンコール♪
にこやかに出てきていただきました。

アンコール曲の1曲目。
初めて聴く曲でしたが、わたしはファンになってまだ1年ちょっと。
どのアルバムに入ってる曲なのかなー?と思っていたら、なんと新曲
今年上映予定の映画『くらげとあの娘』の曲だそう。
やわらかくてふわんとしてとっても気持イイ曲でした。
てらてらの時に聴いた曲と同じか違うのか?
ぜんっぜん!憶えていません。嗚呼、ザルな記憶だぜ…

ま、いいや。
映画が上映されたらサントラも発売になるかなー。
今度はコンサートまで買うのを待ってサインいただいちゃおっと♡

そのサイン会、ですが…
いやもう気持よすぎて瞳孔開ききって
例によってなーんにも!お話できませんでした。
でもなんか、今回は後悔してないのよねー。
三上さんにもまた握手をお願いし損ねたというのに!

そうだそうだ
あのね、三上さんがとーっても優しかったのー♪
なにもお話できなくて、アワアワしてたのに
「わんちゃん描いておきますねー」
ってやさしく言ってくださって、わんこちゃん付きのサインなのー♡
し・か・も!
鳥さんの目が!
いつも点目なのに今回は笑った目になっていますよ。
クリックすると大きくなるので見て見てー(^▽^)
1397887342500.jpg
「嬉しいですありがとうございます」って
辛うじてお礼を言えましたが
ココロの中はダンス踊り狂ってましたようっひょい!

松村さんにも何も言えず
えっへらと笑うのみでしたw
松村さんもおーきたねーって感じで笑ってくださって
結局会話…してないよねw
握手はしていただきました。お喋りできなくてもさわることは忘れないwww

会場を後にして
コンサート後に偶然お会いできた、乙女バンジョーでお知り合いになったゴンチチ友さんと
渋谷の駅近くでお茶を飲みながらおしゃべり。
ファン歴の長い方なので
色んなお話伺えて楽しかったなりー!

電車に乗って帰ってきて
次の日も会社でした。
うーん、終わっちゃったなー。

次のコンサートはいつになるのかな?
もしかして、秋のダブル還暦コンサートまで東京でのライブはないのかなー
そうだったら淋しいなー
と思いつつ、情報を待つ毎日ですが
ラジオも聴いているし、メールも送っているし
きっと月イチでこうやって記事は書いているでしょう。

これにてさくらホールのライブ記事は終了でっす!
暑苦しいラブがつまったメチャ長記事におつきあいいただいた方
どうもありがとうございましたー!



スポンサーサイト
 [ 2014/04/20 00:25 ]  ゴンチチ | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日々のツイート
FC2カウンター
プロフィール

しろいまちこ

Author:しろいまちこ
本読みの食べるもの好き。
本で食事のシーンが美味しそうだと即買いになってしまいます。
作る方はかなーり大雑把ですが。

エコものにときどきはまります。
環境がどうこうというよりも、なんとなく身体にあう感じがするので。

2007.12.29
読書ブログ始めました。
ワタシノスキナコドモノ本
本紹介のみ!のブログですが、よろしかったらいらしてください♪

2008.03.21
車が変わります。今度は軽のセルボです。
マーチは車検が切れるため、車屋さんに渡しちゃったので
ハンドルネームもかえました。
(その後、以前のハンドルネームに戻しました。
あー、しっくりくるわ
しろいまちこ)

2013.2.6
プロフィールアイコン変えました。リロ&スティッチのリロ。
似てるらしいです。前から言われてます、最近も言われましたw

2015.10
プロフィールアイコンさらに変更。
切り絵作家の杉谷知子さんにオーダーして作っていただきました。

そしてこのブログは倉庫として機能中。
たまーに虫干しのように記事を更新することがあります。
ゆるっゆるのほぼ休止中ですが、よろしくどうぞでございます。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

グリムス
ハピタス
元「ドル箱」。提携ショップで買い物のときは、ここを経由するとキャッシュバックがあります(楽天やヤフオク対象なのがウレシイ♪)
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
楽天


