しろまち堂~縁側~

しろまち堂、「倉庫」から「縁側」にブログ名変更しました(もひとつ前のブログ名「基本設定は“上機嫌でGo!”」です)。のんびりペースで、他のブログで書かないようなテキスト記事をちまちまと更新していくことでしょう。ゴンチチ記事や映画記事は『しろまち堂~音楽・映像館~』で、本の記事は『しろまち堂~本館』で更新予定です。あ!『しろまち堂~写真・旅行館~』もありまーす!

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【WS】4月の話ですが、日本唯一のガタム奏者久野さんの「リズム道場」に行ってきました♪

(※カテゴリかえました)

タイトルに書いてある久野さん 
お名前とか楽器の名前とか、聞き覚えがおありでしょうか?
去年の『てらてら』で三上さんとご一緒に演奏なさっていた方なのです。

ガタムって、南インドの楽器なんだそうですが、ツボなんです。マジでツボ!(←あ、でも還暦のツボじゃないですよーw)
それを叩いて音を出します。
コロコロっとした面白い音です。
で、そのガタムにチャレンジできるWSが不定期で行われてるってことで
この4月に行ってきたわけです。
とーっても面白かったので、時間がたってごめんなさいですが
記事にしちゃいます^^

久野さんのWSはだいたい1シーズンに1回くらいなのかな?
わたし、実は1回チャンス逃してまして
今回のWSはわりと早めに気付いて申し込みました。
下記の久野さんのブログとか、Twitter(@ghatamplayer)でチェックしておくのがよろしいかと思います♪

ガタムとか久野さんについては
最近掲載されたインタビュー記事がわかりやすいと思うので、リンクしますねー。

前編はこちらで
http://www.mishimaga.com/interview/034.html

後編はこちらになります。
http://www.mishimaga.com/interview/035.html

でもって
久野さんご自身のブログはこちらから行けますよー。

ついでにいうと
今年も『てらてら』はあります。
そして三上さんも出演なさるそうです。ふふふふふ♪



リズム道場…どんなWS?って思いますよねー。

説明を久野さんのブログからコピペすると
「ガタム(インドの壺型打楽器)とコンナッコール(南インドのリズム早口言葉)を使って、実際に演奏しながら、インド音楽のリズムを体験するワークショップ。」
とのこと。
叩くだけじゃなくていいのね?と、一気にハードルが低くなりますw
いやだって、楽器ってさー
最初は全然うまく鳴らせないじゃないですかー。
で、それでも楽しいかどうかがキモだったりするからさー
こんなふうに
「他のこともやるんですよー」ってなるとちょっと安心だったり。
コンナッコールってどんなの?と興味もあるし
インド音楽はシタールのライブ行ったりもしてますので
イイかも!と
メールで参加希望でーすとご連絡。

久野さんからの折り返しのご返信には
日時や場所、服装・持ち物、連絡先のほかに
初めての人向けの簡単なアンケートがありました。
インド音楽などについてお話をする時、参考になさるのでしょうね。

アンケートの回答に対してのお返事のほか
開催前にもう一度ご案内メールもいただけました。
丁寧ですね♪
わたしのようなブショウモノには、忘れなくていいこのご案内はありがたい限りですw


当日。
時間通りに会場にうかがいまして。

わー
ホントにツボがいっぱいあるー
いや、ツボを叩くんですから当たり前ですけどwww
でもなかなか壮観ですよ。
写真撮らせていただけばよかったなー。

ちなみに
会場の室温、けっこう高めでした。
ガタムは音を響かせるためにお腹の部分を出すので
服をはだけることもあるかも、ってことで設定温度高めにしてるのかな?
暖房の時期は、上着で調整して中の服はちょっと薄着のがいいかもしれません
暑くないですか?って気を使っていただきましたが、あったかいの好きなのでwそのままでお願いしました。

軽い雑談から、インド音楽のお話へ。
原理はそれほど難しくない(と思う)んだけど、
小学校にバイエルをやっていた西洋音楽系の脳には
基本設定が違いすぎるw

直線で進み、最初と最後がある西洋音楽に対して
最初のリズムを踏襲しつつ、規則的にズレをつくって、
最終的にはズレてズレてズレた後に最初の1拍に戻るのがインド音楽。
グルグルして、どんなんじゃー!と脳のどっかにずっと置いといて
あとで浮かんだのが
カラーグラデーションのリボンをメビウスの輪に作って、それをペンでなぞってぐるりと1周するのがインド音楽か?
という印象。
220PX-~1
(あってるんかな、どうなんかな。今度お会いできたら確認してみたい)

そんな理論を習いつつ、
手拍子でインドのリズムを。
7拍子や5拍子で始まり…。うーむ。楽しいけど、やっぱり奇数リズムはグルグルするなー。
(ちなみにこの5拍子は、大好きな「Take Five」聴く時に今でもよくやって遊んでます^^)


インドリズムを手拍子と声で表現するのですが
先ほども書いたようにインド音楽はズレる!のがお約束。
できるようになるとずらし始めます。
とにかく合わせるだけでいっぱいいっぱいというか、コレ合ってんの?わかんなーい!ですが
久野さんのにこやかな表情とリードのおかげでヨタヨタでも楽しゅうございますよ。ふふふ。

手拍子グルーヴをある程度やった後、いよいよガタムへ。
ツボは大きく分けて2種類あるそうです。重いのと軽いので、形もちょっと違います。
なんとなく目があったツボちゃんを選びました。
座ってツボのせて、叩くためのポーズをとると、ちょっとツボをだっこしてる感じに近いです。
ガタム、可愛いね~♪って気分になってなんかニコニコしちゃいます^^

音はまあ、ろくに出せないんですがw
さっきの手拍子の延長なので見ながらペトペト叩きます。
(ペチペチですらないwww)
ワンセット叩いて、できるかな?ってなったらズレが入って。
必死というよりアタマ真っ白になりつつ
えっとえっとえっと、のアラエッサッサー状態。
久野さんのわかりやすいリードと音が聴こえますので
自分の音はまるっと無視ですなw

ひとつやると、その前のは忘れてたりしますが、気にしなーいw
久野さんも忘れて当然、大丈夫、思いだせますよーって、改めて教えてくださるし。
なので終わりまでリラックスして楽しく叩けました。

久野さんのガタム演奏もちらりと聴かせていただき
体で反響させるのと、服を着てひびかない音の違いも聴き比べ。
筋肉質で割れた腹筋と、ぽってりしたお腹ではひびく音は違うのでしょうか?
なーんてアホな質問にも真面目にお答えいただきましたw
女性はビキニで演奏するんでしょーか?とフマジメなんだか大マジメなんだかなわたしの疑問。
反響する音を諦めて演奏するみたいですね。男性でも肌出ししない人もいるそうですが
ガタム、あの反響音がいいのになー。
マジメに音出したいと思ったら、ウエスト絞ってビキニを用意、かしら(←え゛★)
とか
口に出さずにしょーもないことを考えつつ
1時間半、密度の濃いいWSは終了しました。

やー、面白かったです。
次回の告知はまだみたいですが
日程があえばまたぜひ行きたい!でーす♪
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日々のツイート
FC2カウンター
プロフィール

しろいまちこ

Author:しろいまちこ
本読みの食べるもの好き。
本で食事のシーンが美味しそうだと即買いになってしまいます。
作る方はかなーり大雑把ですが。

エコものにときどきはまります。
環境がどうこうというよりも、なんとなく身体にあう感じがするので。

2007.12.29
読書ブログ始めました。
ワタシノスキナコドモノ本
本紹介のみ!のブログですが、よろしかったらいらしてください♪

2008.03.21
車が変わります。今度は軽のセルボです。
マーチは車検が切れるため、車屋さんに渡しちゃったので
ハンドルネームもかえました。
(その後、以前のハンドルネームに戻しました。
あー、しっくりくるわ
しろいまちこ)

2013.2.6
プロフィールアイコン変えました。リロ&スティッチのリロ。
似てるらしいです。前から言われてます、最近も言われましたw

2015.10
プロフィールアイコンさらに変更。
切り絵作家の杉谷知子さんにオーダーして作っていただきました。

そしてこのブログは倉庫として機能中。
たまーに虫干しのように記事を更新することがあります。
ゆるっゆるのほぼ休止中ですが、よろしくどうぞでございます。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

グリムス
ハピタス
元「ドル箱」。提携ショップで買い物のときは、ここを経由するとキャッシュバックがあります(楽天やヤフオク対象なのがウレシイ♪)
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
楽天


