しろまち堂~縁側~

しろまち堂、「倉庫」から「縁側」にブログ名変更しました(もひとつ前のブログ名「基本設定は“上機嫌でGo!”」です)。のんびりペースで、他のブログで書かないようなテキスト記事をちまちまと更新していくことでしょう。ゴンチチ記事や映画記事は『しろまち堂~音楽・映像館~』で、本の記事は『しろまち堂~本館』で更新予定です。あ!『しろまち堂~写真・旅行館~』もありまーす!

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【コミック】キール・ロワイヤル

本ブログで紹介するには登場人物が大人なのでこちらで。
大好きなラブストーリーなんです♪


内容紹介
二股をかけられ振られた藤子と階堂が出会ったのは一軒のBAR。仕事や友人、接点が何もなかった二人は、お酒と共に距離を縮めていって…。ロマンチックなラブストーリー!

著者は小椋冬美さん
出版社は集英社です。


けっこう古い本で、うちにあるのも黄ばみとかシミがあったりするんですが
手放せないんですよねえ、このコミック。
『にんきものをめざせ!』と並んでの
わたしの恋愛系バイブルでございます♡

連作短編集(&別短編1作)でして
それぞれのタイトルがカクテルの名前になっています。
カクテルが直接出てこないお話もありますが
ふたりが出会った場所で、よく待ち合わせするバーの場面が多く
ムードがあってステキ。

でも
恋愛自体はお洒落というよりも
等身大で日常、という感じ。
ドラマティックに燃え上がる恋愛ではなくて
少しずつ近づき、お互いの温度が相手に伝わっていくような
穏やかさが全体に流れていて
読んでいてとっても安心できるんです。

主人公の藤子ちゃんはお相手の階堂さんに比べると
凹みやすいというか、アップダウンがあるタイプ。
でも、仕事で落ち込んだ時でも
「甘えることを逃げ場にしてはいけないんだ」って
がんばれるイイ女なんですねー。
そのイイ女っぷりが
最初からではなく、
階堂さんと知り合ってつきあううちに
リラックスして素の彼女自身がのびやかにあらわれた結果、なのが
いい恋愛してるなー、と。

ドキドキして背伸びしたり
ケンカしてやっぱり好き!みたいなドラマも決して嫌いじゃないですが
好きな人と居るんだから
ゆるゆるとココロが開いて、心地いいお布団にくるまってるような幸福にひたって過ごすって
サイコーに幸せなんじゃないかしらん。

お酒を飲みながらでも
そうじゃなくても
ほんのりふわんとうっとりできる
優しい恋愛コミックです。
肩の力を抜きたい時にどうぞ♪


スポンサーサイト
 [ 2014/06/14 01:17 ]  | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日々のツイート
FC2カウンター
プロフィール

しろいまちこ

Author:しろいまちこ
本読みの食べるもの好き。
本で食事のシーンが美味しそうだと即買いになってしまいます。
作る方はかなーり大雑把ですが。

エコものにときどきはまります。
環境がどうこうというよりも、なんとなく身体にあう感じがするので。

2007.12.29
読書ブログ始めました。
ワタシノスキナコドモノ本
本紹介のみ!のブログですが、よろしかったらいらしてください♪

2008.03.21
車が変わります。今度は軽のセルボです。
マーチは車検が切れるため、車屋さんに渡しちゃったので
ハンドルネームもかえました。
(その後、以前のハンドルネームに戻しました。
あー、しっくりくるわ
しろいまちこ)

2013.2.6
プロフィールアイコン変えました。リロ&スティッチのリロ。
似てるらしいです。前から言われてます、最近も言われましたw

2015.10
プロフィールアイコンさらに変更。
切り絵作家の杉谷知子さんにオーダーして作っていただきました。

そしてこのブログは倉庫として機能中。
たまーに虫干しのように記事を更新することがあります。
ゆるっゆるのほぼ休止中ですが、よろしくどうぞでございます。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

グリムス
ハピタス
元「ドル箱」。提携ショップで買い物のときは、ここを経由するとキャッシュバックがあります(楽天やヤフオク対象なのがウレシイ♪)
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
楽天


