しろまち堂~縁側~

しろまち堂、「倉庫」から「縁側」にブログ名変更しました(もひとつ前のブログ名「基本設定は“上機嫌でGo!”」です)。のんびりペースで、他のブログで書かないようなテキスト記事をちまちまと更新していくことでしょう。ゴンチチ記事や映画記事は『しろまち堂~音楽・映像館~』で、本の記事は『しろまち堂~本館』で更新予定です。あ!『しろまち堂~写真・旅行館~』もありまーす!

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【ライブレポ】ゴンチチW還暦フェスティバル@大阪に行ってきました♪(そのいち)

わっはっはっは!
今年2度目の大阪でございます。ちなみに大阪は人生3度目さw
人間変わるもんです。ゴンチチのためならエンヤコラw

会場前のチラ裏話はTumblrのほうに記事を書きました→ http://shiromachi.tumblr.com/post/98884217828/in

わたしはおふたり演奏のステージばかり拝見していますが、今度はバンド演奏ありーのストリングスありーのゲストありーのということで
ゼーッタイに!行きたかったんです。
でも東京は日程がね…ごにょごにょ★ということで
大阪のほうに行ったんですけど、結論
大 正 解
でした。
行ってよかった~♪

どうよかったかはおいおい書いていくことにして
まずは会場から見ていただきましょうか。
とにかくね
おっきい会場なんです。今まで行った会場と座席数がひとケタ違うの!
DSC_0031.jpg(クリックするとちゃんと直立した写真になりますw)

中に入るとこうですよ?
1412497034234.jpg

でもってこうですよ?
1412497072307.jpg

すごいすごーい!
会場にはいっぱいお花も届いていました。
あ、撮影忘れた…★

中に入ってぐるりと見回すと…
3階席までありますよ?
そりゃ、松村さんが「みんなが10人連れてきたら…」とかラジオでおっしゃるわけですわ。
でも上まで人がびっしり入ってるー!
なんと当日券がほんのちょこっと出て完売で満員御礼だそうでした。スバラシイ~♡

満員御礼の会場写真、撮りたかったなあ…。
いつもは開演前のステージを自席から撮影するのですが、今回それをしようとしたら会場の方に止められました。
緞帳が降りていてもダメですか?とお聞きしたら、会場内での撮影はご遠慮くださいと言われちゃいましたよ★
というわけで、中の写真はないのです。残念です。。。
(ロビーでゴンチチのおふたりのおっきな写真に並んだわたしの写真があるのですが
顔に指名手配の帯をかける方法が今ひとつ分からないので割愛します。顔丸いしね!
そして、同じくロビーでダブル還暦フェスティバルのおふたりの普通サイズのポスターを撮ろうとしたら、
ツイ友さんこれもおふたりに
「それもう待ち受けになってるでしょ」とツッコまれたのはココだけの話ですw)







中の席は4列目の右はじでした。松村さん側よ♪
イープラスで予約の後抽選だったので、席のセレクトは自分でできなかったのですが
よいほうの席だったと思います。

待つことしばし、明かりが消えて緞帳があく…か?と思うとその前に
上手(でいいんだよね?向かって左側です)からいとうせいこうさんご登場。
司会MCをなさいます。軽妙な感じで、ゴンチチのおふたりとのお付き合いも長いからか、ゆるい頼まれ方がしのばれて
微笑ましゅうございました。
なーんていっている間に開演!緞帳があきますよ~♪

(FBをしてらっしゃる方は、Gontiti Officialがありますので、そちらで会場の様子や演奏中の写真がご覧になれます。
Twitterでは…写真は、どうだっけ?なかったような…うーん☆)

広ーい、高ーいステージ。後ろにミック板谷さんの描いた絵、そしてバンドの人々がチラリと見えて。
スモークもたかれています。うっすらと霞むなかに赤のスーツのおふたりが燦然と!
ふと見ると、椅子と足台と中心の台はいつもと同じ。
違うところ、同じところ、両方見ながらうあーっと盛り上がるなか、
演奏されはじめた最初の曲は『南方郵便船』でした。
音が分厚い。ギターの音も違う!
そっか、今日は赤のオべーション。エレアコだとこういう音なんだ。
ヘンというか失礼な書き方かもですが、CDっぽい音です。なるほどアンプをめいっぱい通すってこうなんだねー。
ずっと生音に近い音のライブを聴いていたんですね、ワタシ。それはそれで贅沢だー。

1曲終わって、松村さんのご挨拶
「赤いもん着てますよ~」
おめでとうございまーす!
(と、会場で反射的に言えなかったどんくさいファンでスミマセン…せめてここでは大文字でw)

お衣装はポスターそのままでした♡
チラリと見えた松村さんの靴下もポスターそのままのピンク。
三上さんの足元は見えませんでしたが、きっと水色靴下だったことでしょう。
スーツの赤は青みピンクがすこーし混ざったレッド。甘い風合いの、わたしの大好きな色!
ポスターなどでこのお衣装の写真を見る前は、グッと渋い深紅にするんじゃないかなーなんて勝手に思っていましたが
いやいやどうして、還暦らしく華々しく。なんたって、よくお似合い♪
愛らしいというかキュートな感じが前面に出ております♡

見惚れているうちに2曲目…なんだっけ?美しゅう忘れておりますよ★あうー★
このコンサート、プレイリストなかったんですよねー。
後日発表とどこかでみたような?東京公演の後でいいから教えていただきたいものです。
プレイリストを見て思い出したりするのですよ。視覚優先のタイプなのです。。。

かろうじて手帳にメモってあったのは
前半演奏曲に
『楽しみな週末』『28』『修学旅行夜行列車南国音楽』『Floating Bell』『7season 4beat』
があったこと。「7season ~」が前半ラストの曲でした。

わたし、『修学旅行夜行列車南国音楽』が好きでねえ…。
Go Go ゴンチチにもリクエストだしたことあります。スタジオライブで演奏していただいた週の録音は宝物♪
25thのDVDの映像も何度も見ていますが、それが目の前で演奏されてますよ?
感無量でした。この曲の松村さんの音がめっちゃめちゃに!大好きだー!!

あと憶えてるのは『Floating Bell』の松村さんの足音。
この曲、ゆったりしたリズムで、最近のラジオ出演でもよく演奏されるのですが
ラジオでも、マイクの位置によっては松村さんの足音が聴こえることがあるんです。
松村さんがギターと足と、全部使って奏でるリズムに三上さんが寄り添ってメロディーを重ねていく感じ。
バンド演奏ももちろんステキですけども、やっぱりゴンチチはゴンさんとチチさん、ギターふたつ、ですよねえ…とうっとり。

いやいや、そんなことばっかり書いてないで
めったに聴けないバンド演奏の話もちゃんとしなくちゃですわね。

いつものおふたりのステージが、編み物でいうとすかし編みで、
含まれた空気ふわふわも含めての麗しくあったかい編み地だとしたら
今回のバンドやストリングスがオンされた演奏は編みこみきっちり、ゴージャスなアラン模様って感じです。
いい糸を使っているので光沢たっぷり。軽いけれどもしっかり詰まってキラキラの地模様。
編み物好きじゃない人にはわかりにくいたとえでゴメンナサイ!
あそびというかゆるみは少なく、密にタイトに音が絡みます。
松村さんも、そして三上さんも時折後ろを振り向いて。バックの方との間合いを計りながら演奏していらっしゃるようす。
トークでもおっしゃってましたけど、演奏、力はいってらっしゃいましたよう♪

楽器が増えるので、松村さんの演奏がうまく聴き取れなかったらどうしよう…というのが
粗雑な耳のわたしの心配でしたが、思ってたよりかなりよく聴こえました。
エレアコばんざい\(^o^)/、アンプとミキサーさんに感謝!でございました。

そしてそして、バンドが入ったことで今回かなり違っていたのが
三上さんの演奏!
あのねあのね、ギター2台だと、メロディーのピッキングがメインになるでしょ?単音多いでしょ?
それがね、バンド編成になったりストリングスが入ったりするとね
ガンガンに刻んだり、サイドメロディーをお弾きになったりもするんですよ、きゃっほー♪
「リズム極道(松村さん命名だそうな)」の演奏がゴンチチで聴ける!これはもう天国でございまっする、うっふっふ。

でもって休憩時間になって。
物販はもう見たから…っと
会場にいらっしゃる最近わたしの不精でご無沙汰のゴンチチ友さんにご挨拶したり、アンケートを書いたり
バタバタしているうちにあっという間に時間が過ぎまして。
後半も、いとうせいこうさんのご挨拶でスタート。
やっぱりなにも指示がありませんでした…との笑いながらの軽やかなトークに、こちらもニヤニヤ。
Go Go ゴンチチでおふたりがお話しなさってましたが、たしかにいとうさんってとっても頭いいなって感じます。短いトークでもキレがよくて、次のステージにワクワクするの。

後半ステージはいきなりメドレーからでした。
なに?なに?
知ってるはずの曲なのにタイトルが出てこないー!
と気持ちよさともどかしさを感じつつの1曲目。次は言えるわ、アンダーソンの庭。でもって、えっとえっと…
『チョコレート粉砕工場』『アンダーソンの庭』『Coconut Basket』でした。
「チョコレート~」を生で聴けるなんて!なんで気づかなかったのバカバカバカ!
このメドレーは舞い上がりましたね。
松村さんがおっしゃっていました「まさにゴンチチ」な曲ですもんね。たしかに。
メドレーじゃなくてもよかったですよとか思いますが、他の曲もいっぱい聴きたいからやっぱりメドレーでよかったのかな。

後半の途中で『My Favorite Things』も演奏され、ん?ラストはいったい?と疑問でしたが
すっごい大技がきましたのですよ。
1回では書ききれないので、ラストに関しては次回に持ち越しにしちゃいまして
すっとばしてのアンコール話。

これがもうメチャメチャ感涙ものだったんです。
だって、最後の最後に『The Syncopated Clock』ですよ?
わたしねー、ゴンチチのファンになったのがクリスマスコンサートでして。
そっから1週間後に年が変わって、初夢がなんとこの「The Syncopated Clock」だったんです。
25thのDVDに収録されている動画がYou tubeに上がってて、どんだけ見たことか!
夢の中でそれが再生されまして、おふたりくるくる回ってたの今でも憶えてますよw 
でも、実際のライブ演奏では聴いたことなくて。そうそう、これもラジオにリクエストしてますw
(好きな曲を好き放題にリクエストするオンナ。おふたりはさぞ苦笑してスルーなさっていることでしょうwww)

おふたりともに、特に三上さんはもう手が限界だったみたいでしたが
それも含めてというか、だからこそよけい嬉しい演奏でした。
心の宝箱にしまっています。ずっと大事にします。
ホント、うれしかったぁ~…!

よみがえる興奮にひたっておりますが
ゲストのお話、全然書けていませんね★
こちら、次回に持ち越しです!
もう少々お待ち下さい。Coming Soon!






スポンサーサイト
 [ 2014/10/07 23:09 ]  ゴンチチ | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日々のツイート
FC2カウンター
プロフィール

しろいまちこ

Author:しろいまちこ
本読みの食べるもの好き。
本で食事のシーンが美味しそうだと即買いになってしまいます。
作る方はかなーり大雑把ですが。

エコものにときどきはまります。
環境がどうこうというよりも、なんとなく身体にあう感じがするので。

2007.12.29
読書ブログ始めました。
ワタシノスキナコドモノ本
本紹介のみ!のブログですが、よろしかったらいらしてください♪

2008.03.21
車が変わります。今度は軽のセルボです。
マーチは車検が切れるため、車屋さんに渡しちゃったので
ハンドルネームもかえました。
(その後、以前のハンドルネームに戻しました。
あー、しっくりくるわ
しろいまちこ)

2013.2.6
プロフィールアイコン変えました。リロ&スティッチのリロ。
似てるらしいです。前から言われてます、最近も言われましたw

2015.10
プロフィールアイコンさらに変更。
切り絵作家の杉谷知子さんにオーダーして作っていただきました。

そしてこのブログは倉庫として機能中。
たまーに虫干しのように記事を更新することがあります。
ゆるっゆるのほぼ休止中ですが、よろしくどうぞでございます。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

グリムス
ハピタス
元「ドル箱」。提携ショップで買い物のときは、ここを経由するとキャッシュバックがあります(楽天やヤフオク対象なのがウレシイ♪)
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
楽天


