しろまち堂~縁側~

しろまち堂、「倉庫」から「縁側」にブログ名変更しました(もひとつ前のブログ名「基本設定は“上機嫌でGo!”」です)。のんびりペースで、他のブログで書かないようなテキスト記事をちまちまと更新していくことでしょう。ゴンチチ記事や映画記事は『しろまち堂~音楽・映像館~』で、本の記事は『しろまち堂~本館』で更新予定です。あ!『しろまち堂~写真・旅行館~』もありまーす!

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【イベントレポ】bayfm公開生放送に行ってきました

出不精のわたしがなんと柏までいってきましたよ。
そうです、タイトルのイベントにゴンチチが出演したのです。
ダブル還暦フェスティバルは終わったし、クリスマスコンサートまではまだ間があるし
折しも祭日。
チャンスがあるなら行きますよっと♪

イベント詳細はこちらの11月3日のトピックスをどうぞ。

情報を見つけたのは、たしかTwitter。うん、わたしのついったらー度、けっこう高いと思うw
でもって上記のリンクによると、整理券発行が当日オンリーっすか。
早起き、できるかしらん?と不安ではありますが
柏在住のお友だち(彼女はわたしの方向音痴をよ~くご存じw)に
「どやっていったら迷わないの?」と質問したりなんかして
わかりやすい道案内を返信していただき
準備はバッチリだぜ!

当日は、いつもより早起き。
迷ったものの、朝ご飯もガッツリ食べて
その分ちょっと家を出るのが遅くなったけど、ドンマイ★
(ちなみにこの判断、後述しますが大正解でございました…)
一路柏へ向かいます。




駅について、友達の案内通り会場のほうへ…
うわ★ヤバい!すごい人ならんでる…こりゃ、ダメかも?ご飯食べるより早く出たほうがよかったかも?
と思いつつも最後尾へ。
10時まで並んで仮に人数多すぎでアウトだとしても、買いものでもして帰ればいいやー
っと
いたってのんきに構えておりますw

後ろにも人は並び、スタッフの方たちが巡回したり声かけたりいろいろしてますが
ここまででーすという声はかからずに10時に。

「これから整理券お配りしまーす」
まではよかったのですが、そのあと
「30分ほどで会場に入りますので、なるべく列を崩さないでくださーい」
…え?
整理券もらって即入場?
開演は13時ですが…マジか。

ってことで、もらった整理券を握りしめ、そのまま並び続けたのでした。
ちなみに整理券番号は194番。150人を相当超過していますがオッケーのようですw
DSC_0061.jpg
(あまりにも文字ばっかりなので、整理券の写真など貼ってみましたw)

誘導にしたがい、会場へ。
入口が三つありますとのことで、一番奥に行きました。(人が少なそうだったので)
ステージに向かって左側、三上さん側になりますね。
前から3列目くらいでした。
椅子があるわけでもないオールスタンディングなので、わりとゆるくて
ファンの子たちで固まるために後ろの方からちょっと入ってきたりするのもご愛敬。
ま、ひとりふたりでしたけど。
願わくば、最初に出る方のファンであってくださいませ。終わったら後ろ行くことも検討するよね?
背の高いお嬢さんだったので、そういうちとクロいことも考えつつ待っております。
チビ太には前の人の背丈は問題なのですよ。。。

ちなみに客層、若い!若い!
SOLIDEMOのお兄ちゃんズは180cm超のイケメン揃いだし
DOBERMAN INFINITYにはEXILE(でいいの?)のメンバーが加わってるとか?
このあたり、ゼーンブ司会のお姉さん情報です。
ゴンチチ以外の情報なんて興味なかったもーんwww

でまあ、そんなに早く入って出ちゃダメって、どんな罰ゲームかと思ったら
人が入った状態で公開リハーサルもやっちゃうんだそうでして。
なるほどそれならファンは嬉しい。アリだね。
(ここで思うわけですよ。朝ガッツリ食べてきてヨカッタと。もう出られなくてお昼食べられないまま番組突入ですから)
(そしてお水もお茶もなくてシマッタかも?と思いつつも、飲んでトイレに行きたくなるよりはマシだったラッキー)

始まる公開リハーサルで、前のお嬢さんたちがSOLIDEMOファン多数なのを確認しw
ゴンチチのおふたりのリハーサルやいかに!?
まだスーツじゃないよね、てことは私服?などと妄想を暴走させていたらば
佐脇さんとマネージャーさんのサウンドチェックでリハーサル終了でしたというオチ(?)。

あ、でもねー
これ、わたし的には大満足です。
Tweetもしましたが、写真撮れればもっとよかったんだけどねー。
もともと佐脇さんのギターチェック姿が大好きなので堪能していました。

コンサートの時って、サウンドチェックやリハーサルってすでに終わってますから
チューニングでギターをちょっといじってるくらいでしょ?
でも今回は、音をしっかり出してチェックなさってましたから。
松村さんのギターをひく時は松村さんぽいフレーズを
三上さんのギターでは三上さんが出しそうな音を
それぞれ奏でる佐脇さん、カッコいいっす♡

若いお嬢さんの歓声を聴きながら進行する公開リハーサル
オープニングアクトのかたたちって、本番には出ないのか~
なんつってるうちに、時間が迫りますよ、早いな!

スリムでも180cm以上のにーさんが8人?いるとステージが狭いわね
とか
JAMOSAさんってわたしとそんなに背の高さが変わらないけど、歌がとってもパワフルねー
などとのんびりしているうちに
やっとゴンチチのおふたりの順番に!
ま、待ってましたよぅ♪ 

例によってお衣装チェックですw
お色は濃いアイボリーのスーツ、縞なしの無地。言うまでもありませんが、三上さんはダブル、松村さんはシングル。
(Twitterなさってるかたは、GONTITI housekeeper( @gontiti_house)さまの
11月3日、夜のゴンチチ、三上さんのツイートでスーツの色がご確認いただけますw)
シャツは三上さんがうすーい紫で松村さんがうすーい水色。
ネクタイは黒っぽくてストライプなのかな?ちょっと凝った模様です。
色合いは似てますが違う模様ですね。松村さんのほうが黒味が強かったように思います。
靴も黒。たぶん靴下も黒じゃないかしらん?見えなかったけども。
今日のギターは赤のオべーションです。映えますわぁ~

人の入れ替えでやや前に進むものの、相変わらず3列目あたりのわたし。
ご登場のおふたりを見てぴょんこぴょんこ背伸びをしていましたら
着席のタイミングあたりで、斜め前の方が
「こちら入ります?見えますよ」と!!!
な、なんて良い方なのでしょう。感激です!
ありがとうございますとお礼をして、さっそく入らせていただきました。
よく見えるよ!
三上さん側で、松村さんのお姿まで見えるよ!嬉しいよーん♪

軽くトークをなさいますが…
今回の司会のお姉さんとのテンポ、違ってるかも。
つねに前のめり気味。若い方と同じノリを期待してらっしゃるの?それはちょっと…ですよ?
たぶんだけど、この司会のお姉さん、ゴンチチってほとんど聴いてなさそうで
トークが上滑り気味だったんじゃ?と、いつになく辛口なくろいまちこ風味のワタクシ。
松村さんのトークが少なめでしたね。珍しいステージかもですよ(失礼!) 
(ところでトークが始まる前に三上さんが足台をひっくりかえして調べてらっしゃいましたが、なにかヘンだったのかしら。
ちょっと心配でした。演奏の時に不調なようではなかったので安心しているのですけれど…)

トークはさておき、生演奏でございます。
わたしが立っていたのが三上さん側だったからか、今日の演奏は三上さんの音がやや強めに聴こえました。
オべーションって、音の輪郭がハッキリしていて太めな印象。
ボールペンの0.38mmと0.5mmくらいの違い…といって共感してくれる人はいるのだろうかw
なので、何度も聴いている曲もまた新鮮な味わいになります。

2曲演奏「Floting Bell」と「課外授業」を2曲続けてお弾きになって。
ゴンチチの基本演奏、って感じでピシッと端正な演奏でした。
アドリブなしのスタンダード演奏で、いつものライブのドライブ感覚とは違う美しさです。
どのタイミングだか忘れましたが、司会のお姉さんがあおりで「ギターキッズ必見!」とかお話しでしたが 
それこそ、ゴンチチの曲を練習したいーって人に、楽譜とこの音源をセットでどうっすか?ってしたくなります。
この「場に合わせた演奏」もゴンチチ・クオリティの高さ素晴らしさですねえ。

演奏後もトークが続きますが
司会のお姉さん、三上さんと松村さんの話した内容間違えたりして、ダメじゃん★
そういえば、還暦フェスティバルのゲストの話もちょっと適当だったでしょ、とツッコミが厳しいファンでございます。ごめんよ。
松村さん、穏やかにですがちゃんと訂正なさいます。
わりと温度低め?な松村さんのフォローにまわる三上さん。スケボー話も出ましたよ^^
(そういえば、他のアーティストさんの時は今後の活動聞いてたのに、ゴンチチだけはなかったような。
クリスマスコンサートしますってば!んもう)

まあ、そんなこんなでトークが終わり、放課後の音楽室の音源を紹介し、おふたり退場でございます。
優しい方のおかげで間近でたっぷりお姿拝見できてウレシス♡でした。
トークの間、ひたすら見つめているわたし。おふたりと目があったような気がしないでもない。
松村さんはサングラスだから例によって錯覚でしょうが
三上さんとはちゃんと目があったことにしようそうしよう(妄想w)。

おふたり退場なさったところで、後ろの方にお礼をして(本当にありがとうございました!)、集団の後ろ側に。
足がもう限界~★5時間弱くらい立ちっぱなしでしたから。
うん、いい、次の人たちはいいや。
ってことで、するりするりと会場を抜けました。
場外にも見ている人いっぱいいましたね。ゴンチチよかったでしょう?とか思いつつ
会場を後にしたのでした。

なかなかハードでしたが、クリスマス前におふたりの演奏が聴けて嬉しかったのですべてヨシ。
幸せでした~♪
スポンサーサイト
 [ 2014/11/03 23:55 ]  ゴンチチ | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日々のツイート
FC2カウンター
プロフィール

しろいまちこ

Author:しろいまちこ
本読みの食べるもの好き。
本で食事のシーンが美味しそうだと即買いになってしまいます。
作る方はかなーり大雑把ですが。

エコものにときどきはまります。
環境がどうこうというよりも、なんとなく身体にあう感じがするので。

2007.12.29
読書ブログ始めました。
ワタシノスキナコドモノ本
本紹介のみ!のブログですが、よろしかったらいらしてください♪

2008.03.21
車が変わります。今度は軽のセルボです。
マーチは車検が切れるため、車屋さんに渡しちゃったので
ハンドルネームもかえました。
(その後、以前のハンドルネームに戻しました。
あー、しっくりくるわ
しろいまちこ)

2013.2.6
プロフィールアイコン変えました。リロ&スティッチのリロ。
似てるらしいです。前から言われてます、最近も言われましたw

2015.10
プロフィールアイコンさらに変更。
切り絵作家の杉谷知子さんにオーダーして作っていただきました。

そしてこのブログは倉庫として機能中。
たまーに虫干しのように記事を更新することがあります。
ゆるっゆるのほぼ休止中ですが、よろしくどうぞでございます。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

グリムス
ハピタス
元「ドル箱」。提携ショップで買い物のときは、ここを経由するとキャッシュバックがあります(楽天やヤフオク対象なのがウレシイ♪)
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
楽天


