タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


しろまち堂~縁側~


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

【イベントレポ】てらてら(2014.11.15) に行ってきました:三上さんステージ(でもチラ裏感想です。ぐっすん★)

2014.12.21(01:13) 552

しまった★1ヵ月以上過ぎてしまった…★

ということで、記憶が相当怪しくなっておりますが、
チラ裏だと思っていただければのココロです、ハイ。

ということでソッコー記事を書きはじめてしまいます。
なんたって、あと数日でクリスマスコンサートですからね!
その前に!ギリギリだけどなんとか憶えていることだけでも!!!
ファイトだ、自分w

1416047995810.jpg
ステージ第一部の終了後は
この写真を撮ったり、休憩時間に会場でお会いした三上さんファンのお知り合いの方に挨拶したり
DJさんがかける音楽を聞いたりと、
わりとのんびりまったりしてました。

あ、会場でかかってた音楽すごくよかったです。わたしあんまりBGMとか気にしない方なんですが
オリエンタルだけどディープすぎないほどよい選曲だなあと気づき、にこにこしました。
個人的には、もうちょっとでステージ始まるかな?というタイミングで
ゴンチチの『睡蓮』がかかったのがツボど真ん中のストライク!
うひょー♪っとテンションあがりました。



下を向いてちこちこスマホをいじり
ふと前を見ると…

もう三上さんステージにいらっしゃいますよ!?

えええ?いつの間に?
入場の拍手とかできなかったじゃないですかー。
チューニングなさってます。いつもより念入りです。
(そういえば、舞台準備の時に佐脇さんのお姿見ていないから、それでなのかしらん?
いや、ウレシイですけども)
お衣装ゆっくり見損ねたー(←そこかよ!)
えーっと、たぶんですが、先週と同じお衣装ではと。
カジュアルではなくスーツでした。足元は靴下ね。
後日のラジオでもお話しなさっていましたが、当日のトークで靴下話をなさいまして。
ついマジマジと見てしまってすみませんw

※ちなみに、これも後日のラジオトークでわかったのですが
三上さん、この日はステージが予定通りに終わったら、最終の新幹線乗れるかも?というスケジュールだったようです。
お泊りよりご自宅がいいのですね。そうですねーと思いつつも、東京もたまにはいいですよー?なんちて。
先週いらしたばっかりですもんね~。新幹線間にあったようでよかったです!

演奏曲…
ああ、忘却のかなたです。ぐっすん★

1週間しかあいていなかったので、ssrmとの違いがはっきりして
ステージというか、一緒に演奏する方でずいぶん違うんだなーと思ったのを憶えています。

天童木工の高座椅子(たぶん中の高さ)に座る三上さん。
そうか!どっかで見たことある椅子だと思ってたら去年のステージだったのか!?
今年、たまたま天童木工の椅子を知って欲しくなっていたため
いらんことばっかりチェックしています…。

アルペジオから刻みに入る進行の曲が多く
ssrmよりは多少ゆったりめの演奏だったような。
ご一緒に演奏なさる皆さんは、みな三上さんより後ろにいらっしゃるので
三上さん、入りのときにわかりやすいように振り返りコンタクトを。
かなりはっきりしたアクションで演奏なさっていました。

久野さんのガタムが合わさった音は昨年も聴いていて
イイですねーステキですねー
は変わらずでしたが
シミーさんとギターでセッションなさったのを聴いて
なんか
「おお!」
って感じでした。
三上さんステージ、何度か拝見していますが
他のギターの方と合わせるときはたいていウクレレだったので。

まあ
シミーさんのギターは
あまりギターっぽくない音…って言っていいものか?
エレキを越えた音をフッツーに出してらっしゃいますからね。
ゴンチチとは違うギター2本の音
へえーへえーへえーっと
目を丸くして聴き入っておりました。

音源はないし、オリジナルの演奏だから
つかまえておけないんですよね。
わかってるけど、淋しいなー。。。

トークは言葉だから憶えてるんですけどね。
三上さんは靴下のお気に入りメーカーが決まっていますとか
ゴンチチハウスでは松村さんが洗濯をしてくださったりしますとか
(これはラジオのトークでは割愛なさってましたね。らぶらぶですねとニヤニヤしてました)
その靴下が右左のセットではなく、片足2足のセットになったりするんです
なんて。
あとは、デパートのうどんやさんで遭遇した不思議なご夫婦(?)の話とか
てらてらでも大ウケの三上さんでした。

高中さんみたいに、ステージで受けると、演奏とはちがう「おお!」があるのかしら?
知りたいです。うふふ♪

最後の曲の後、アンコールも終わり
最後のご声明?を皆でしました。
これについては前回の記事でも書きましたので重ねて言うことはしませんが
今思うに、三上さん、早く帰りたかったでしょうね…。


あー★
やっぱりライブの記事は記憶がフレッシュなうちに書かなくっちゃですね。
すぐに書けない時はメモっとくだけでもする!
今年のてらてらライブは心に刻んで反省しますの巻でした。

クリスマスは…(にやにや)
行くぜ―っ!!!
と叫んで記事を終わります。
あと4日、いや、3日?
楽しみでーす♪

スポンサーサイト

しろまち堂~縁側~


<<【DVD】情熱のピアニズム | ホームへ | 【イベントレポ】てらてら(2014.11.15) に行ってきました:Befor三上さんステージ編です>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://honnashijaiya.blog18.fc2.com/tb.php/552-2a59af14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。