FC2ブログ

タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


しろまち堂~縁側~


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

体癖講座と眠りの話

2014.01.29(23:59) 574

先週、体癖の講座に参加してきた。
といっても、平日で仕事の都合もあったので、
講座自体は最後のほうを少しうかがえただけで
どちらかというと、食べ物タイムとお茶会への参加がメインだったようなw

その中で数回話が出てたのが
「二度寝はよくない、というか必要ない」
ってこと。
「個人によって最適睡眠時間は違うから、目が覚めた時に起きちゃっていいんです」
みたいな話だったと思う。うろ覚えだけど★

私は単細胞なので、こういうことを聞いたら直後だけでも…と試してみるタイプ。
さっそく翌日、いつもなら二度寝するところをサクッと起きてみた。
朝6時だったかな。

その日は朝のうちに眠気がさしたりしたんだけど寝ちゃうことはなくて
フツーに仕事をして、夜も同じペース。
休みの日の遅寝遅起きも変わらずw

しかし!
なんと今週に入って、以前より早い時間に気持ちよく目が覚めている!OH!

振り返ると、
先週あのお話を聞いて、翌日一回パッツリ起きたおかげで
自分の中にある
「睡眠は○時間くらいはとらないと。
(目が覚めたからって早起きするのは睡眠時間が減ってモッタイナイ)」
的な思い込みが取れたっぽい。

もともと夜中に目が覚めることがあまりない性質なので
寝入ると次に目覚めるのは朝方。
でも、たとえば1時に寝て6時に意識が戻ると
「まだ5時間しか寝てないから、もうちょっと寝なくちゃ」
みたいにアタマのどっかで考えて二度寝してたんだと思う。
そこの〈つかえ〉が取れたので
「目が覚めたか、じゃあ起きよう」ってすんなり起きられてるのかも。

結果。
夜にやってたブログ書きを朝に回せて
気分にゆとりができております。すごーい!

毎回しゃっきり早起き!とかじゃなく
意識が戻っても寝たい時は目を閉じたままってときもありますww
それでも
前よりも朝起きることに対しての抵抗がなくなってる。
ワタシ、自分で思ってたより睡眠に対しての時間的なこだわりがあったんだなー。

人とか体質によるだろうから
万人におススメとは思わないけど
眠りのタイプが〈細切れ睡眠〉じゃなく〈まとめて睡眠〉の人なら
1日2日睡眠時間が少なくなっても倒れることはないだろうし
試して見る価値あるかもよ~?と思いました。

教えてくださった先生に感謝しつつ
睡眠が崩れた時にまた試せるようにww
記録しておきま~す♪
スポンサーサイト


しろまち堂~縁側~


<<「ほぼ」ほぼ日手帳 | ホームへ | 【CD】我流一筋>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://honnashijaiya.blog18.fc2.com/tb.php/574-27d0b7f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。