タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


しろまち堂~縁側~


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

水星逆行のタイミングなので思い出話など。きっかけになったのはこの「Funiculi Funicula」でした

2015.01.27(23:59) 581

さっきツイートした「Strange Love」のほうが印象強いけど、この曲もたしか彼女から教えてもらったはず。



西洋占星術に詳しい人には言うまでもないんだけど、ただいま水星が逆行中なんですな。

この時期は新規で始めることやコミュニケーション系のことがうまく進まなくなりやすい、と言われています。バイオリズム的なものだと思って気をつけるとか、うまくいかなかったときに水星のせいにしちゃうとか(笑)、そんな時期。

逆に、思い出とか、しばらく間があいてることなんかのやり直しにはいいそうでして、このタイミングで2曲思い出し、そして彼女のことも思いだした、と。

中高のころの友だち。仲がよかった時期も普通の時期もあって、ケンカはしてないんじゃないかな、たぶん…だけどw

彼女は音楽に関しても文学に関しても、とにかくセンスがよかった。エッジがきいたよいものをたくさん知ってた。

今思うと、たとえばこの細野さんの曲たちみたいに、

彼女→わたしへの伝達はけっこうあったと思うんだけど

わたし→彼女へのものはなにかあったのか?思い出せないなぁ…。

高校卒業で離れて、なんでだったか大学時代か卒業直後かに再会して。その後ちょっとあってまた疎遠になって。

たぶんもう会うことも消息を聞くこともないような気がしてる。

でも、彼女が教えてくれた音楽は、まだわたしの中にこうやって残っているんだよね。

貴女が教えてくれた太田裕美の「TAMATEBAKO」もあのあとまた買って聴いたんだよ。わたしの趣味だと思うってすすめてくれたんだよね。作詞の人が誰なのかもわかったんだよ。

元気で幸せでいてくれるといいなあ。

貴女のことを思い出して、ブログに書こうと思ったらね、CDがゴンチチの「マイル君とパブ谷のクリマロ君」になったの。妙に曲と気持ちがマッチしててね。ホロ苦く笑っちゃったんだよ…。
スポンサーサイト


しろまち堂~縁側~


<<新年というか、これからについてのご挨拶など | ホームへ | 【DVD】情熱のピアニズム>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://honnashijaiya.blog18.fc2.com/tb.php/581-c687599b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。