しろまち堂~縁側~

しろまち堂、「倉庫」から「縁側」にブログ名変更しました(もひとつ前のブログ名「基本設定は“上機嫌でGo!”」です)。のんびりペースで、他のブログで書かないようなテキスト記事をちまちまと更新していくことでしょう。ゴンチチ記事や映画記事は『しろまち堂~音楽・映像館~』で、本の記事は『しろまち堂~本館』で更新予定です。あ!『しろまち堂~写真・旅行館~』もありまーす!

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

食べものの話

本ブログの方で長編小説の紹介をしているんだけど

読むのも書くのもけっこう気力体力必要な感じで、ちょっとエネルギー切れっぽいので別の話など書いてみようかなと。



ちょっと前にマクロビを長年続けていた人が食事を変えて肉や魚をいっぱい食べたらみるみるうちに体調がよくなった…みたいなことを書いたブログの続き記事がうちのTLでけっこうRTされていた。

最近は流行っているんだよね、低糖質食って。

知ってるけど、やる気はなくて(ご飯も麺も大好きさ)

そのブログ記事も一応読んだんだけど、ちょっと、いや、かなりの違和感があった。

「なんで極端から極端に走って、さらに前のものをけなさなくてはいけないのか?」

っていうのがリアルタイムでの疑問点ね。

で、その後少し時間をおいて、「 」内の前の部分はなんとなく理解の範疇に入った気がする。



この人はマクロビを続けているうちに栄養素的なものが偏ってきて、それが低糖質食によって埋まってきたというか、要するに凹の部分に凸の形で入ってきたんじゃないかと。

そりゃもっともっとって思うかもね。喉が渇いたときの水みたいなものかも。



でも、そもそも極端だった針が逆に振れただけのことだから、(この人にとっての)実際のところは、今の低糖質食をある程度続けてからじゃないとわからないんじゃないのかなー、と。

埋まったあと、今度は過剰になるよね?そんでまた違う方向の食事療法を求めちゃう可能性だってありそうじゃない?

ダイエットとリバウンドに似てる構造かも、とも思う。



食事に関しては、今はいろんな療法が出ているけど

これはもう、本人の体質とか年齢によって千差万別だから、アレがいいこれがいいってすすめられても困るよねー★というのがこのトシになってのわたしの意見。

若い時はいいのよw

身体に元気があるというか耐性があるから、ちょっとくらいムチャしてても頑張ってくれちゃうのね。それが、節目的な年齢になるとムチャがきかなくなる。

わたしの場合はあったかくなると水泡が手や足に出るようになった。

当時は「なんでだ?」と思ってたけど、今にして思えばたぶんあれは「いたわろうねー」って身体の方からメッセージだったんじゃないかねえ。



健康オタクの気がでてきたのはあのあたりだったかもw色々調べたなあ。で、結果として消化と吸収の機能に凹の部分がありそう、ってことがわかって。食事内容に気をつけるほか、サプリをたまにオンすることで、水泡に関しては前よりかなり少なくなった。

対策するようになってからは、水泡が出ると「あー弱ってるな。ご飯に気をつけて睡眠時間も増やそう」って思えるもん。そしてそうするとわりと早く水泡が消える。元気な時はほぼ出ない。

そんなふうに身体と折り合いをつけながら暮らしてる感じ。



ただ、サプリに関しては、あんまり続けているとサプリで栄養を補充することに身体が慣れてしまいそうで嫌だったので、体調と相談しながらたまにサプリをとるくらいにしてる。

でもって、ずーっと同じサプリではなく、たまに変えてる。

これは、OM-Xを続けていたら味が変わったことがきっかけで気づいたこと。

OM-Xって、ビックリするくらい効果があった初めてのサプリ。排泄が変わって「今までのわたしって快腸じゃなかったのね!?」って驚愕したもんなあ。

で、すっごく美味しく感じて「サプリなのにウマイ!?」と驚いてたんだけど、続けてるうちに、いつの間にかフツーの味になってた。

それに気づいたときに「ああ、このサプリの要素がだいぶ身体に補充されたんだなー」と思ったから、買い置きするのはやめたのね。

OM-Xけっこう高級品なので助かったw



今は何種類かのサプリを置いといて、なんかこのあたり…って感じでたまにとってる。

面倒くさがりなのがサプリに関してはいい方に働いてるんじゃないかと自画自賛。

今年はまだ水泡出てないよー。早い年は3月に出ちゃって「あー春がきたなー」って思うからw今年は良好なほうね。なるべく水泡を出さないで過ごしたいものですな。



ぼちぼちと、肉も魚も野菜もご飯もバランスよく食べて、快適に動ける「一生小太り」なカラダを目指しますわー。

(父方の女性は「若い時は小太り、トシを取ったら大太り」の傾向があるのでね。気をつけなくちゃ)

ちなみにわたしは思春期からこっち、ミニマムとマックスの差は6キロくらい。数年前までは5キロだったんだけど、一度突破しちゃったのねん。

あ、今はマックスではないからねっw



…栄養の話をしていたはずなのになぜか体重の話で終わってしまいそう。

春なので、そろそろ卵かけご飯の回数を減らさなくちゃね。

「食べない」という極端な行動はしないのは、好物をやめない言い訳にもつかえるなーとぼんやり思うのでありマシタ。
スポンサーサイト
 [ 2015/04/07 23:59 ]  思考 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日々のツイート
FC2カウンター
プロフィール

しろいまちこ

Author:しろいまちこ
本読みの食べるもの好き。
本で食事のシーンが美味しそうだと即買いになってしまいます。
作る方はかなーり大雑把ですが。

エコものにときどきはまります。
環境がどうこうというよりも、なんとなく身体にあう感じがするので。

2007.12.29
読書ブログ始めました。
ワタシノスキナコドモノ本
本紹介のみ!のブログですが、よろしかったらいらしてください♪

2008.03.21
車が変わります。今度は軽のセルボです。
マーチは車検が切れるため、車屋さんに渡しちゃったので
ハンドルネームもかえました。
(その後、以前のハンドルネームに戻しました。
あー、しっくりくるわ
しろいまちこ)

2013.2.6
プロフィールアイコン変えました。リロ&スティッチのリロ。
似てるらしいです。前から言われてます、最近も言われましたw

2015.10
プロフィールアイコンさらに変更。
切り絵作家の杉谷知子さんにオーダーして作っていただきました。

そしてこのブログは倉庫として機能中。
たまーに虫干しのように記事を更新することがあります。
ゆるっゆるのほぼ休止中ですが、よろしくどうぞでございます。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

グリムス
ハピタス
元「ドル箱」。提携ショップで買い物のときは、ここを経由するとキャッシュバックがあります(楽天やヤフオク対象なのがウレシイ♪)
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
楽天


