しろまち堂~縁側~

しろまち堂、「倉庫」から「縁側」にブログ名変更しました(もひとつ前のブログ名「基本設定は“上機嫌でGo!”」です)。のんびりペースで、他のブログで書かないようなテキスト記事をちまちまと更新していくことでしょう。ゴンチチ記事や映画記事は『しろまち堂~音楽・映像館~』で、本の記事は『しろまち堂~本館』で更新予定です。あ!『しろまち堂~写真・旅行館~』もありまーす!

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

文章を書くということ・その2

その1では、書いて公開して残すならイイ記憶のがよろしいのでは?
ということを書いたわけですが
じゃあ、どんなふうに書いたらいいの?
って思う方、けっこういらっしゃるみたいですよね。
書き慣れてない方も、書き慣れてる方が得意分野を離れて文章を書くときも、どうやら一律で考えるみたいだし
わたしもこれはしょっちゅう迷ってました。



で、まあ、いろいろ山盛り書いた結果の結論としては
「自分の気持ちに一番フィットする文章を書こう」
となりました。

単語ばっかりで文章が短いとか
ちょっとしか書けないとか
擬音が多すぎるんじゃね?とか
いろいろありますが(ソース:全部自分の過去記事www)

でもね、それでいいんです。
例えばブログ記事だとして
書きながら自分の文章読むでしょ?
なんか違うなーと思ったらそこを書きなおせばいいんですよ。
いいんじゃね?ってなったところで公開しちゃえばいい。
公開後に読み直して、ひと味足りないとか多すぎると思うなら、編集して書きなおせばいい。
履歴を残したいのなら追記でも取り消し線でも使ってね。

気持ちは計算式じゃないから、正解なんてないもの。

人が見ると思うとカッコつけたくなって、文章いじりすぎちゃうことあるんです。
でも、それってやっぱりズレて気持ちよくないんです。
読み直しているうちに、アレ?違うよね?ってなって
遡って読んで、うん、ここからズレてるって思う、そのスタートはカッコつけはじめたときです。


わたし、今はブログの毎月の更新記事数そんなでもないですけど
マイノルマを作って更新していた時期は、けっこうガッツリ書いてたんで、
こういうやり直しはすごい後悔しました。
納得していないこと書くって、時間も書いた文章も最終的には無駄になるんですよ。ホントもったいないんです。
それでだんだん取り繕った文章が減った気がします。

書いた文章を全部覚えてるなんてことはまるっきりなくて
本のブログなんて過去記事読み直して
「あーそうそう、この本読んだんだっけ」なんて言って記憶を一生懸命引っ張り出すこともしょっちゅう。
でも、だからこそ当時の自分の気持ちにフィットした文章を書いてて良かったなって思うんです。
着慣れてくたくたになった服が、オシャレじゃなくても心地いいように
自分の気持ちにフィットした文章は、後で読み直してもじんわりと安心します。

オーダーメイドの服や靴を買おうと思ったらかなり高級になるでしょうけど
文章を自分のオーダーメイドとして書くなら、お支払いは自分の労力と時間だけ。
そう思えば、ヘンな表現かもしれませんけど、オトクって言ってもいいんじゃないですかね。

そんなふうに思いながら文章を書いています。
スポンサーサイト
 [ 2015/10/23 12:02 ]  思考 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日々のツイート
FC2カウンター
プロフィール

しろいまちこ

Author:しろいまちこ
本読みの食べるもの好き。
本で食事のシーンが美味しそうだと即買いになってしまいます。
作る方はかなーり大雑把ですが。

エコものにときどきはまります。
環境がどうこうというよりも、なんとなく身体にあう感じがするので。

2007.12.29
読書ブログ始めました。
ワタシノスキナコドモノ本
本紹介のみ!のブログですが、よろしかったらいらしてください♪

2008.03.21
車が変わります。今度は軽のセルボです。
マーチは車検が切れるため、車屋さんに渡しちゃったので
ハンドルネームもかえました。
(その後、以前のハンドルネームに戻しました。
あー、しっくりくるわ
しろいまちこ)

2013.2.6
プロフィールアイコン変えました。リロ&スティッチのリロ。
似てるらしいです。前から言われてます、最近も言われましたw

2015.10
プロフィールアイコンさらに変更。
切り絵作家の杉谷知子さんにオーダーして作っていただきました。

そしてこのブログは倉庫として機能中。
たまーに虫干しのように記事を更新することがあります。
ゆるっゆるのほぼ休止中ですが、よろしくどうぞでございます。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

グリムス
ハピタス
元「ドル箱」。提携ショップで買い物のときは、ここを経由するとキャッシュバックがあります(楽天やヤフオク対象なのがウレシイ♪)
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
楽天


