FC2ブログ

タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


しろまち堂~縁側~


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

【講座関連】なんでブログなの?という話

2015.12.05(19:34) 592

講座関連記事、その2でございます。

2019年1月9日に大阪で行う講座内容は『ブログ文章術』です。
(世の中SNS満載なのに)なんで(今さら)ブログなの?ってことですねーw
くわしくかつ理論的な話はおっきいほうの講師・星見当番さんが講座で語ってくださる予定ですが
ちっちゃい講師もここで書いておきますね。


まあ、なんだ。
この「くわしい人が他にもいるのはしっている。だがしかしオレにも語らせろ」
ってのがブログです。
なかなかアレな導入かもだけど、でも、そういうことだよね。
自分の考えを語りたい。こう思ってるんだよって伝えたい。発信したい。
文章化して、人にも知ってほしい。
リアルでつきあいのある人は興味ないみたいだけど、自分はコレが面白いんだもん。
広い世界には自分と同じ嗜好の人がいるんじゃね?

ってことで、ネットで発信してみたらいいかもだよねー、と。

ネットでの発信といっても、今はいろいろ。
SNSで言えばFBにTwitter、今はあんまり活用していないけれどMixiなんてのもありますな。
あと、わたしは本に特化した嗜好なので
ブクログとか読書メーターなんていうWebサービスもたまに使ってます。
使いこなせなかったけどメディアマーカーなんてのもあったなあ。
サイドバーにリンク置いてたっけ?図書館用サイトのカーリルでもコメントがつけられるらしい。
コメントはつけたことないけど、カーリルの本のレシピは書いたことある。
上記サイトはたいてい「しろいまちこ」もしくは「しろまち堂」で検索するとわたしが出てきます。興味おありでしたらよろしくです♪

思いついたのをざっと書き出しただけでこんなにあるのに
なぜブログ?違いはどこ?
わたしにとってはブログって
『一番固定していて、かつ制限されない自分の部屋みたいな場所』
です。

ついったらーなのでTwitterを例にあげて書きますと
あそこは歩行者天国の中にあるテーブルと椅子みたいなイメージ。
いろんな人が周囲で短い会話をしていて、気が向いたら知り合いの人と話したりできる。
交流でいうと、ブログよりはるかに交流は多いし、知り合いも作りやすい。
ただし、常にNew!な話題しかそこにはない。
残そう・留めようと思ったら、いいねするとかTogetterみたいなサービスでまとめるようなひと手間が必要です。
(ゴンチチ関連のツイートでよくやっておりますよーw)

で、本に特化したブクログや読書メーターになると
もうちょっと広くて固定化していて…レンタルスペース、ですかね。
そこにあるのは本の話だけ。
1冊の本に対していろんな人の感想を読むこともできるし
自分の、もしくは特定の人の読んだ本の話だけを読むこともできる。
趣味が合う人を見つけて、他にどんなの読んでるのかしらーと追っかけるのもまた楽し。
ただまあ、こちらも字数制限があること多いので、それに合わせて語りましょうね、となる。
交流もできないことはないけど、イイネ的な☆をつけるのが多いかな?

そしてブログです。
ここは完全個人ユース。わたしの「部屋」でございますよ。
だもん、とっ散らかってようが文句は言わせないぜwww
あるのは自分のモノ、というか自分の言葉。のみ。
字数も内容も制限なしです。
短くしたいときにはちょいっと。書き足りなければ何度でも書き足しする
コテコテこってりの<しろいまちこ>味。
来てくださった方には感謝、感謝。
どのブログでも、好きなもの満載にしてるので
読んでいってくださいな、これがわたしの好きなものなのよー!
って思いながらノリノリで書いてます。

書きたいこと最優先なので、アクセス数は2の次ですw(このあたりが講座でお役にたてないところではあります)
好きなこと書いて自分の気持ちをアゲるのが一番なので
自分>>>アクセス数

自己満足w
でも
自分を満足させられるのって、結局のところ自分じゃない?
好きなことを書いて機嫌よくしていられるなら
それに越したことないんじゃない?
自己満足上等!ですよ。うん。
そんなことないよ…って思う人は、ご自分のブログを作って、そこで説を展開すればよろしゅうございます。
自分のオーナースペースを持ちましょう。
楽しいよ♪

今のところホコ天の椅子(Twitter)に長居しつつも、
マイルーム(ブログ)があって長い文章も合わせて書いて
Twitterのリプで話がはずんで質問受けたときに、ブログ記事で自説を展開してたら
見にきてー♪ってリンク貼ってます。
ブログとTwitterをリンクさせているので、ブログ記事についてTwitterで会話することもありますね。
これがねえ
実にラク!しかも楽しい!んですわーw
煎じつめるとブログって、好きなものを通して語る究極の自己紹介ツールですよ。マジで。

「でもブログって長い文章書かなくちゃいけないんじゃない?ハードル高いなー」
って思ってる方のハードルを、かなり低くするのが
『ブログ遠征式』@大阪です。
(そう、この記事は広告記事なんですよ。ふっふっふ)

この記事みたいに延々と書かなくてもwブログ記事は成り立ちます。
そのためのちょっとしたポイントを大小講師がよってたかってお話します。

お申し込みはしろいまちこのTwitterへ。
リプまたはDMで受け付けております。
相方講師の星見当番(@kaori_stargazer)あてでも大丈夫ですよ。

おいでませ講座。
お待ちしています~♪
スポンサーサイト


しろまち堂~縁側~


<<手帳2015~2016 運命の出会い×2 | ホームへ | 【講座関連】わたしがナニモノで、講座で何をお伝えするかという話>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://honnashijaiya.blog18.fc2.com/tb.php/592-0e71a3af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。