タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


しろまち堂~縁側~


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

【講座関連】わたしがナニモノで、講座で何をお伝えするかという話

2015.12.02(19:00) 593

来年2016年の『ブログ遠征式』の準備のことを考えていましてですね。
ふと思ったわけです。

「講座やりまーす」はいいけど…
アンタ何者?って話じゃね?


てことで自己紹介もブログでしといた方がいいかしら?と。

以下、ちっちゃいほうの講師:しろいまちこが
自分と講座についてちょこっと語る記事になります。


『ブログ遠征式』について、詳しくはこちらの記事をどうぞ。
お申し込みはTwitterのアカウントからリプライもしくはDMでお受けいたします♪






講師的な肩書って…
「お福分けライター」?でいいのかな?
講師デビューのときの主催者のたりちゃんこと星読み☆たりあさんが名付けてくれました。

ライティングにつきましては、名前は出せませんが
下請け的なライティングお仕事を今年数件受けました。
このお仕事に関しましては
ご依頼と時間などのタイミングがうまく合わなくなってしまい、
開店休業状態です。
ライティングに関しては、本業の仕事でも(専任ではないですが)近いことをやっております。

あとはブログ書きですねー。
あっちこっちで『しろまち堂』を開館しておりますが
記事数が多いのは
<しろまち堂本館(ただし休館中の旧館)>
です。
ここ、たしか1700記事弱くらいあるはずです。
うちにある在庫的子どもの本の虫干しを…と思って始めたブログ。
途中から記事を書く方が優先で、虫干しはどこへやらになっちゃいましたけど(笑)。
(ちなみに現在のしろまち堂本館は、はてなブログで新館を開館中
引っ越し後の使い勝手に難航していたりして、更新頻度がやや少なめ。
これをどうするかが現在の課題だったりもします★)

本ブログを始めた頃だったかな、もう少したってからだったかな。
松岡正剛さん※1「千夜千冊」に感銘を受けて、
自分も子どもの本Ver.の「千夜千冊」をやりたい!ってなったんですよね。
千冊紹介?そんな大それたことできるの?いつになったらできるの?って思いながらも記事を更新していって
いつの間にやら千記事はとっくに超えてまだまだ書き続けていました。やればできるもんですよw


この千記事越えに関してですが
意識してから負荷をかけてブログ記事を更新するようになりました。
マイノルマを毎月たてて、その記事数を更新していったんです。
毎月20記事以上。これを5年半ほど続けています。
ちなみに本ブログですので本の紹介「のみ」
振り返ると、我ながらなんかすごい。…もしかして、ちょっと壊れてる?(笑)

このときの、『取り上げる本を決めて』『その本についての文章を1記事書く』『孫引き等一切なし。ガチで自力で0から書きあげる』
ということを延々と続けた結果の「0からの書き出し、こうやるとまとめやすい」という手法が
前回の「ブログ進水式」であり、それをブラッシュアップして今回の「ブログ遠征式」でお話しする内容になります。

ラクになるのは自分だけ?と思い、念のため「ブログ進水式」の前にサンプルワークをしてもらい
お墨付きの内容。
当日ワークもみなさん楽しく取り組んでいただいたようです。
当日の様子をブログ記事にしていただきました。
おっきい講師とちっちゃい講師が両方写っている写真もありますw


ワークの手法は少しアレンジして、自分のブログの下書きとして使用しています。
こちらも「ブログ遠征式」でお伝えする予定です。

お問い合わせ、お申し込み
\(^o^)/絶賛受付中\(^o^)/でございます。



※1:松岡正剛さんといえば、イシス編集教室の初級コース・序にも参加&卒業しました
ブログと並行してかなりハードなスケジュールでしたが、面白い経験でしたー。


スポンサーサイト

しろまち堂~縁側~


<<【講座関連】なんでブログなの?という話 | ホームへ | 【予告】2016年1月9日(土)ブログ文章術講座~ブログ遠征式~開催します>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://honnashijaiya.blog18.fc2.com/tb.php/593-e1a2d859
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。