しろまち堂~縁側~

しろまち堂、「倉庫」から「縁側」にブログ名変更しました(もひとつ前のブログ名「基本設定は“上機嫌でGo!”」です)。のんびりペースで、他のブログで書かないようなテキスト記事をちまちまと更新していくことでしょう。ゴンチチ記事や映画記事は『しろまち堂~音楽・映像館~』で、本の記事は『しろまち堂~本館』で更新予定です。あ!『しろまち堂~写真・旅行館~』もありまーす!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【講座関連】わたしがナニモノで、講座で何をお伝えするかという話

来年2016年の『ブログ遠征式』の準備のことを考えていましてですね。
ふと思ったわけです。

「講座やりまーす」はいいけど…
アンタ何者?って話じゃね?


てことで自己紹介もブログでしといた方がいいかしら?と。

以下、ちっちゃいほうの講師:しろいまちこが
自分と講座についてちょこっと語る記事になります。


『ブログ遠征式』について、詳しくはこちらの記事をどうぞ。
お申し込みはTwitterのアカウントからリプライもしくはDMでお受けいたします♪






講師的な肩書って…
「お福分けライター」?でいいのかな?
講師デビューのときの主催者のたりちゃんこと星読み☆たりあさんが名付けてくれました。

ライティングにつきましては、名前は出せませんが
下請け的なライティングお仕事を今年数件受けました。
このお仕事に関しましては
ご依頼と時間などのタイミングがうまく合わなくなってしまい、
開店休業状態です。
ライティングに関しては、本業の仕事でも(専任ではないですが)近いことをやっております。

あとはブログ書きですねー。
あっちこっちで『しろまち堂』を開館しておりますが
記事数が多いのは
<しろまち堂本館(ただし休館中の旧館)>
です。
ここ、たしか1700記事弱くらいあるはずです。
うちにある在庫的子どもの本の虫干しを…と思って始めたブログ。
途中から記事を書く方が優先で、虫干しはどこへやらになっちゃいましたけど(笑)。
(ちなみに現在のしろまち堂本館は、はてなブログで新館を開館中
引っ越し後の使い勝手に難航していたりして、更新頻度がやや少なめ。
これをどうするかが現在の課題だったりもします★)

本ブログを始めた頃だったかな、もう少したってからだったかな。
松岡正剛さん※1「千夜千冊」に感銘を受けて、
自分も子どもの本Ver.の「千夜千冊」をやりたい!ってなったんですよね。
千冊紹介?そんな大それたことできるの?いつになったらできるの?って思いながらも記事を更新していって
いつの間にやら千記事はとっくに超えてまだまだ書き続けていました。やればできるもんですよw


この千記事越えに関してですが
意識してから負荷をかけてブログ記事を更新するようになりました。
マイノルマを毎月たてて、その記事数を更新していったんです。
毎月20記事以上。これを5年半ほど続けています。
ちなみに本ブログですので本の紹介「のみ」
振り返ると、我ながらなんかすごい。…もしかして、ちょっと壊れてる?(笑)

このときの、『取り上げる本を決めて』『その本についての文章を1記事書く』『孫引き等一切なし。ガチで自力で0から書きあげる』
ということを延々と続けた結果の「0からの書き出し、こうやるとまとめやすい」という手法が
前回の「ブログ進水式」であり、それをブラッシュアップして今回の「ブログ遠征式」でお話しする内容になります。

ラクになるのは自分だけ?と思い、念のため「ブログ進水式」の前にサンプルワークをしてもらい
お墨付きの内容。
当日ワークもみなさん楽しく取り組んでいただいたようです。
当日の様子をブログ記事にしていただきました。
おっきい講師とちっちゃい講師が両方写っている写真もありますw


ワークの手法は少しアレンジして、自分のブログの下書きとして使用しています。
こちらも「ブログ遠征式」でお伝えする予定です。

お問い合わせ、お申し込み
\(^o^)/絶賛受付中\(^o^)/でございます。



※1:松岡正剛さんといえば、イシス編集教室の初級コース・序にも参加&卒業しました
ブログと並行してかなりハードなスケジュールでしたが、面白い経験でしたー。


 [ 2015/12/02 19:00 ]  告知・連絡・報告 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日々のツイート
FC2カウンター
プロフィール

しろいまちこ

Author:しろいまちこ
本読みの食べるもの好き。
本で食事のシーンが美味しそうだと即買いになってしまいます。
作る方はかなーり大雑把ですが。

エコものにときどきはまります。
環境がどうこうというよりも、なんとなく身体にあう感じがするので。

2007.12.29
読書ブログ始めました。
ワタシノスキナコドモノ本
本紹介のみ!のブログですが、よろしかったらいらしてください♪

2008.03.21
車が変わります。今度は軽のセルボです。
マーチは車検が切れるため、車屋さんに渡しちゃったので
ハンドルネームもかえました。
(その後、以前のハンドルネームに戻しました。
あー、しっくりくるわ
しろいまちこ)

2013.2.6
プロフィールアイコン変えました。リロ&スティッチのリロ。
似てるらしいです。前から言われてます、最近も言われましたw

2015.10
プロフィールアイコンさらに変更。
切り絵作家の杉谷知子さんにオーダーして作っていただきました。

そしてこのブログは倉庫として機能中。
たまーに虫干しのように記事を更新することがあります。
ゆるっゆるのほぼ休止中ですが、よろしくどうぞでございます。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

グリムス
ハピタス
元「ドル箱」。提携ショップで買い物のときは、ここを経由するとキャッシュバックがあります(楽天やヤフオク対象なのがウレシイ♪)
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
楽天


