タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


しろまち堂~縁側~


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ハンドル式だから失敗しない鰹節削り機 オカカ

2016.02.06(00:02) 600

本館で料理の本の紹介してたら思い出しました。
道具にあまり思い入れしないタイプのわたしが、なんだかんだいって愛用してるものでございます。



これがあるとですね、こういうのが↓買えて、

好きな時に削りたてがいただけちゃうわけです。
素晴らしく美味しいです。

香りも味のうち、って食べものは、切ったり叩いたり削ったりして新鮮なうちにいただくのが美味しい。
でもね、削り節の場合、あのカンナみたいな削り機を使うのは、不器用モノには怖いのですよ。
ナイフで鉛筆削るのヘタクソですから。
ごぼうもできればささがきはしないで済ませたいですから。

どっちも削れたものの大きさ、すごーくバラバラなんですもの―w

それがこのオカカはどうでしょう。
鰹節を挿しこんで、軽くおさえながらハンドル回すだけなんですよ。
クルクル回したら下に削り節が落ちてくる。
手回し式の鉛筆削りみたいなもんです。

まあ、これも厳密に言うと、
わたしが削ると細かったり小さかったりします。
たぶん、もっと大きく削るための
鰹節の上手な保存のしかたとか、
もしくは湿らせかたとか、
なんかいろいろコツがあるんだろうとは思います。
(今度ググってみようw)



ちっちゃい削り節でも、なんなら粉コナしてても
香りはたってます。味も美味しいです。
大雑把なわたしは全然オッケー!ですw

そして、鰹節って
めっちゃめちゃに!日持ちします。
(わたし、そんなにしょっちゅう削らないのでね、1本買ったら終わるまで、年単位ですよ。
それでもなーんともないの。味も大丈夫だと思う。大雑把だからかもだけど、変質してないと思うよ)

お出汁にするも良いですし、
ご飯の上におかかをまぶして、そこにお醤油たらりとたらし、
葱のみじん切りをぱらり散らして、マヨネーズをところどころにポチっと置いた
「猫マンマ」を作ろうものなら、一膳では決して足りませんw 
おかずなしでおかわり山もりできちゃいます。
…ヤバい、食べたくなってきたwww 

「いいものは結局長持ちするから結果的にコスパがいいんだよ」
という話をよく聞きますが
ブランド物よりうなずけるのが
わたしにとってはこの「オカカ」でした。

引っ越し前にちょうど鰹節が終わって、ずっと買っていませんでしたが
明日はしばらくぶりに(ネット注文の)鰹節が届くはず。
着いたらさっそくご飯を炊いて
炊き立てご飯で「猫マンマ」の予定。
楽しみでございま~す♪

スポンサーサイト


しろまち堂~縁側~


<<直径約4cmの台座に座る小さな小さなお雛さま飾り 起き上がり雛 | ホームへ | 骨折通院 無事終了いたしました>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://honnashijaiya.blog18.fc2.com/tb.php/600-ab1df891
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。