タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


しろまち堂~縁側~


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

スマホは急に故障します~バックアップのススメ~ 

2016.11.27(00:11) 605

非常に久々のブログでこれかよって感じですが、なにしろ自分用メモを用意しておかないとヤバイよなーと思ったのでつらつらと。

予兆はあったんです。うわさに聞く「いきなりシャットダウン」。
なぜ?と思いながらネット検索してみるとバッテリー表示がおかしくなってるかも…とあって。
でもまあ、もうちょっといけるんじゃない?…と思ってたわたしが甘かった★ 
ある日急に充電ができなくなっちゃって、大慌てで携帯ショップへ。

うちではできなかったのにショップでは重電できたので、携帯用充電器の劣化でしょうかという話になりましてね。
せっかく行ったのに、そしてすごーく待ったのに、ただ戻ってきただけ。

…うん、ここでバックアップとっておけばよかったんだよ、自分。

数日後、今度はコンセントの充電器にも反応しなくなりました。マジか⁉
外してまた充電器に接続してみたり、とりあえず接続しっ放しにしてみたり
2日くらい試しましたがこれはダメだー…ってことで再度ショップに。
週に2回…、しかも毎回待つとか。
スマホで時間をつぶしてたのができなくなったので、持って行った本がめっちゃ進みましたよ。面白かったです江本マシメサさん。

結局、今回は本体に問題があるようで充電できないですねとなって
年数もたってるし機種変更でいいわーとお願いしたんですが
前の機種が充電できないということは、接続できないということで…
データの引継ぎは一切できませんと言われたのがショックでございました。
予兆があったのに!まだ行けるとか思っちゃダメ、ゼッタイ。←大事なので赤字にしました

事前にラジオのデータをPCに落としていた自分にはGJを唱えましたが
困るのは電話帳と写真データですわ。
電話帳とか自動バックアップしてたんじゃなかろうかと思ったものの
そのバックアップにたどり着くにはどこにアクセスすればいいのかわからなければ意味がないですよ。トホホホ…

機種変更の数日後、奇跡的に前スマホの充電ができるようになったので
即行ショップで電話帳のコピーをしてもらってきました。
新しいスマホが発売直後なので店頭の機械が使えないとかいろいろあったけど
窓口で対応していただきましたよ、うん、よかった。

そして先ほど、PCと前スマホを接続して写真データもコピペ。
接続が悪くてコードを押さえながらだったり、データの場所がわからなくて涙目だったりしましたが
見つかってコピペできたんだからいーのだ。
…長かったけど。約2週間、いや10日くらいで3回ショップに行ったけど。

新スマホは前スマホの新機種とはいえ勝手がこまこまと違っているためまだ扱いかねていますが
そのうちなんとかなる…といいな。

とりあえず、ヤバイと思ったらPCにデータをバックアップだ。
とココロに誓って自分用メモ記事をアップするのでありました。ちゃんちゃん。
スポンサーサイト


しろまち堂~縁側~


<<健康オタクの人体実験その2(風邪には背中の上に貼るホッカイロが効果あり) | ホームへ | 健康オタクの人体実験(ン十肩に円皮針がけっこう効果ありだった話)>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://honnashijaiya.blog18.fc2.com/tb.php/605-9fcab1c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。