しろまち堂~縁側~

しろまち堂、「倉庫」から「縁側」にブログ名変更しました(もひとつ前のブログ名「基本設定は“上機嫌でGo!”」です)。のんびりペースで、他のブログで書かないようなテキスト記事をちまちまと更新していくことでしょう。ゴンチチ記事や映画記事は『しろまち堂~音楽・映像館~』で、本の記事は『しろまち堂~本館』で更新予定です。あ!『しろまち堂~写真・旅行館~』もありまーす!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お薬フェードアウトちう

去年のクリスマスに骨折して、
「もう通院しなくてもいいですよー」と言われたのが1月末。

よっしゃと思ったらば、3月に入ってすぐ
いきなりボッコリと肘が腫れまして★
またもや骨折のときにお世話になった整形外科へ。

「肘のところって袋みたいになっていて、そこに黴菌が入って腫れたんですねー。
珍しくないです。よくありますよー
ってことでお薬(たしか抗生物質)飲んでました。

毎回
「よくなったら次は来なくていいですからねー」
と言われるのに、ヤクが切れても痛みは引かず。
再度通院して訴えると、肘を触って
「そうそう、こうなるんだよねー」
ということを2度ほど繰り返し。
(だったらあらかじめ言っといてくれません?センセエ(*`ェ´*)

肘の腫れ(水膨れ状態)→肘の腫れ(なんかコリッとしてる)
に合わせて、薬も
1日3回→1日1回
に減り、しかも毎日じゃなくてもいいですよーというユルさに。

約1か月かかったけど、ま、治ってきてるからいいか…なーんて思っていたところで
さらなる変調。

耳に違和感。詰まってるみたいで変だなー
と思ってたら、翌日から
いつもと全然違う耳鳴りが★

もともと耳鳴り持ちなんだけど、
音が反響して聞こえるので、BGMの流れてるような店舗での買い物がツライ。
てことで即行で耳鼻科行きました。

急性低音障害型感音難聴ですってよ。

やや高音が特にハウって気持ち悪かったんですが、
低音の聞こえが悪くて、その分高音が妙に聞こえるのかも?
とのことでした。
そしてまたこの台詞。
珍しくないです。よくありますよー

…えーと、肘の腫れも、この手の耳鳴りや、ましてや難聴なんて
自分が初めてどころか、周囲の人からそんな話
聞いたこともありませんが?
難病じゃないのは医師にとってすべて『よくある病気』なのか?
それとも自分がカミングアウトしたら「実はわたしも…」って人が増えてくるタイプの症状なのか?
なんかよくわかりませんが、まあ気にしてもしゃーない。
薬を処方してもらいます。

何か気をつかたほうがいいことありますかー?
というわたしの質問に対しての医師の返事が
「イヤホン使わないくらいですかねー」
…音がハウって気持ち悪いから、イヤホンとか使いたくないです…
スピーカーで音楽やラジオ聴くときの音量もかなり控えめにしてますし…。
いやまあ、わたしがイヤなだけで、音楽聞きたくて我慢できない人もいるかもだし
そんなところでひっかかるのはやめよう。うん。

会社で定点観測のように耳鳴りや聞こえ方のチェックをしつつ(自宅ではテレビも音楽もなくて平気なので、耳鳴りもわからないw)
真面目に薬を飲むうち
体の水はけがよくなって(内耳のむくみをとるために、そういう薬が出た)くるにつれて
耳鳴りもだいぶ収まり
またもや耳鼻科で検査してきました。

結果
本人の体感として耳鳴りがないならいいんじゃないですかねー
という、これまたユルい診断結果。
(よくはなっているけど、聞こえの悪いところが前回と違っていて、なんで?だったらしいっす。
本人的には耳鳴りがなければそれでよし、なのでへーそうですか、って感じ)

薬を一気にやめるか減らしてフェイドアウトするか、どっちにします?
と聞かれ
薬をやめてぶり返したりしたらいやだなー(そういう人もいますと医師に言われた)
ってことで
少なめに再度処方をしてもらい…

ほぼ完治でよかろうということでブログネタにw



いろいろバランスが崩れるお年頃なのかもしれませんが
基本、薬を飲み続けるってことなかったので
なんか珍しいです。
一段落ついた今のうちに、厄払いのご祈祷でも行ってこようかしら…?
などとのんきに考えつつ、自分用メモとして体調記録を書き残しておきまーす。
 [ 2016/04/19 00:25 ]  自分用メモ | TB(0) | コメント(0)

直径約4cmの台座に座る小さな小さなお雛さま飾り 起き上がり雛

そろそろお雛様を飾る季節。
うちのラクチンお雛様を紹介しちゃいます^^ 

起き上がり雛1段

起き上がり雛1段
価格:810円(税込、送料別)


楽天はこっち↑で

アマゾンはこっち↓です。




もうね、すっごくすっごく前なんですが
お友だちから「お土産」って、これをいただいたんです。たしか京都土産だったと記憶しています。

お雛様って、子どものころは飾ってましたけど
実家を離れてからは飾るようなこともなく。
でも
季節物だし、気持ちも華やぐし、いいモノなんですよね。


いただいたこのお雛様。
ふだんは収納されてるんです。
シーズンになると飾るわけですが
飾るって言っても
フタを90度回転させるだけ!
笑っちゃうくらい簡単なんです(^皿^)

この手軽さと可愛さが嬉しくて惚れこんじゃいまして
毎年飾っていたんですが、10年ちょっとくらいして、ノリがとれて壊れましてね(そりゃそーだw)。
その後検索しまくって再度購入しました。
いつもは送料もったいないとか思うけど、コレ買うときは不思議と全然惜しくなかったなー。

シーズンになると目に入るところに飾って、
お雛様の時期が終わるとフタをまた90度回転させて、おしまい。
また来年ねー、って。
ほんの数週間の、ちょっとしたお楽しみですが
見えるところに飾ってあるだけで気持ちがうるおうんですよー。

白酒も雛あられもハマグリのお吸い物も忘れちゃうけど
菱餅なんて買ったことないけどw

でも
お雛さまはある♪

今年も出してPCの前にちんまりと飾っています。
眺めてときどきニヤニヤします。

うちのは1段ですが、
2段や3段のお雛さまもあるし
同タイプでうさぎのお雛さまもあるみたい。
円筒じゃなくて四角もあるっぽい。
種類が増えているんですね。

お値段もビックリするほどではないので
ちょっとしたプレゼントにも喜ばれることでしょう。

大人になってからのひな祭り
こんなプチ雛を飾るのいいなって、実感しております♪ 

 [ 2016/02/22 21:36 ]  愛用品 | TB(0) | コメント(0)

ハンドル式だから失敗しない鰹節削り機 オカカ

本館で料理の本の紹介してたら思い出しました。
道具にあまり思い入れしないタイプのわたしが、なんだかんだいって愛用してるものでございます。



これがあるとですね、こういうのが↓買えて、

好きな時に削りたてがいただけちゃうわけです。
素晴らしく美味しいです。

香りも味のうち、って食べものは、切ったり叩いたり削ったりして新鮮なうちにいただくのが美味しい。
でもね、削り節の場合、あのカンナみたいな削り機を使うのは、不器用モノには怖いのですよ。
ナイフで鉛筆削るのヘタクソですから。
ごぼうもできればささがきはしないで済ませたいですから。

どっちも削れたものの大きさ、すごーくバラバラなんですもの―w

それがこのオカカはどうでしょう。
鰹節を挿しこんで、軽くおさえながらハンドル回すだけなんですよ。
クルクル回したら下に削り節が落ちてくる。
手回し式の鉛筆削りみたいなもんです。

まあ、これも厳密に言うと、
わたしが削ると細かったり小さかったりします。
たぶん、もっと大きく削るための
鰹節の上手な保存のしかたとか、
もしくは湿らせかたとか、
なんかいろいろコツがあるんだろうとは思います。
(今度ググってみようw)



ちっちゃい削り節でも、なんなら粉コナしてても
香りはたってます。味も美味しいです。
大雑把なわたしは全然オッケー!ですw

そして、鰹節って
めっちゃめちゃに!日持ちします。
(わたし、そんなにしょっちゅう削らないのでね、1本買ったら終わるまで、年単位ですよ。
それでもなーんともないの。味も大丈夫だと思う。大雑把だからかもだけど、変質してないと思うよ)

お出汁にするも良いですし、
ご飯の上におかかをまぶして、そこにお醤油たらりとたらし、
葱のみじん切りをぱらり散らして、マヨネーズをところどころにポチっと置いた
「猫マンマ」を作ろうものなら、一膳では決して足りませんw 
おかずなしでおかわり山もりできちゃいます。
…ヤバい、食べたくなってきたwww 

「いいものは結局長持ちするから結果的にコスパがいいんだよ」
という話をよく聞きますが
ブランド物よりうなずけるのが
わたしにとってはこの「オカカ」でした。

引っ越し前にちょうど鰹節が終わって、ずっと買っていませんでしたが
明日はしばらくぶりに(ネット注文の)鰹節が届くはず。
着いたらさっそくご飯を炊いて
炊き立てご飯で「猫マンマ」の予定。
楽しみでございま~す♪

 [ 2016/02/06 00:02 ]  愛用品 | TB(0) | コメント(0)

骨折通院 無事終了いたしました

クリスマスにコケて骨折したわけですが(くわしくはコチラ→http://honnashijaiya.blog18.fc2.com/blog-entry-597.html
それほど実感もなくひょいひょい歩き回っておりました。

初回診察→2度目の診察
「捻挫サポーターをつけて、なるべく歩くようにねー」
ということでいただきましたサポーターの調子が良いので
ホントにフツーに歩いてました。
あったヒトにも「骨折してるんだよーん」とアピールしましたが
歩調変わらず…でしたwww
  
2度目の診察(1月中旬)→3度目の診察
「骨ができかけてるから室内では捻挫サポーターを外して、外でだけ着用してね。
あとストレッチもたまにして」
ということで、休みの外出時にはサポーターで、平日はサポーターなし。
昼休みだけするのめんどくさいし、そもそもそんなに凸凹道を歩くわけでもないのでまーいいかと。
教えていただいたストレッチをすると確かにちょっと痛みはあるけど…?程度。

3度目の診察
「サポーター…してないよね?」(え、なんでバレてるのw)
「あとはストレッチと筋トレたまにしてね。5週目だし、骨もできてるから、診察は今日で終わりです」

ということでした。
ちなみに、レントゲンを見せてもらい、説明も受けたんですが
『言われてみれば…そうかも?」くらいにしかわかりませんw
歩けるくらいの骨折なので(ヒビのちょっと大きいの&1カ所ポッキリではなくて、あっちとこっちがね…という感じだったらしい)
そんなものなのかもねー、と思いつつも
通院は無事終了でございます。

なんだかあっけない気もしますが
これもTwitterでツイ友さんたちが
「骨折の可能性あるから、病院は行きましょう!」

強くおススメしてくださったおかげです。

m(_ _)m ホントにホントにありがとうございました~! m(_ _)m
 [ 2016/01/31 23:00 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

【御礼】1月9日の講座『ブログ遠征式』無事終了。ありがとうございました♡

11月くらいからずーっと告知をしていました『ブログ遠征式』ですが
1月9日、無事に終了いたしました。

いらしてくださった参加者様、そして相方の星見当番さん
ホントにホントにありがとうございます。

2度目にして大阪に遠征の講座。
土地勘どころか、会場にちゃんと着けるのか?

方向音痴がビビりまくりつつ準備していたのですが
とにもかくにも当日になり、迷いつつも会場に辿り着き
講座を終了することができました!
参加者のみなさまのホットなテンションと
当番さんが篤く熱く脇を固めてくださったことに
深く感謝し、お礼申し上げます!


2015年夏のブログ進水式をブラッシュアップ。
まだ課題はありますが
夏よりも初めてさん向けの講座になったのでは?と思っています。

講座の参加者様同士でのつながりもできつつあるようで
これからのみなさまの活動がとっても楽しみ!

うわあああ、ホッとしたよー!!

今さら告知読み直すとさあ
ブログの講座なのに
「集客のお役にたてません」とかさあ
何様なの?デスヨネー。

でもわたし
受け狙いで文章書けないし
記事数いっぱい書いていた結果わかったのは結局のところ、
気持ちにフィットする文章を書くのって、素晴らしく気持ちいいんだよ、ってことなんですもん。
それが少しでも伝わっていますことを願うばかりです。

今回のワークは
短い文章を重ねて延ばして記事にするのにも
長くなりすぎる文章をまとめて記事にするのにも
双方向に使える手法です。
内容構成や見直しもしやすくなりますので
ぜひ、ご利用くださいませ。

時間の都合でおみやげになった当番さん作成の資料は
ワークよりも濃いいですw
ブログを書きすすめるうちに
発展系としてきっとお役に立つことでしょう。


これからの予定はまるっきり白紙です。
個人的には
星見当番さんの中~上級者向けのワークがあったらいいなあ
などと野望が(一人勝手に)つのっておりますが
果たして実現するのか?
謎でございますwww


まずは終わりましたのご挨拶とお礼をみなさまに。
本当にありがとうございました!






……以下反転のオマケの話
わたしのことですからね、
今回の遠征式はゴンチチのコンサートに絡めて行ったわけですよ。
しかし
まさかコンサートのサイン会でその話題が出るとは思ってもみませんでしたよ!
「明日来るんでしょ?」(@名古屋のしらかわホール 講座前日のサイン会)
「今日、ブログの、どうやったん?(うろ覚えだけどこんな感じ)」(@大阪のいずみホール 講座後のサイン会)
ま、松村さん…わたし、のぼせて鼻血出るんじゃないかと思うほどうろたえました…ッ!
ろくにお返事もできませんでしたが、
無事に終了いたしました!
…って、ここで、しかも反転しないと読めないような隠し記事で書いてもアレですけど
でも書いておきます(^‐^;

コンサートだけでタマシイ持ってかれるくらい舞い上がってるのに
さらにどっかに飛んで行っちゃいそうな気分になったコンサート後のオマケ話でありましたとさ。
 [ 2016/01/12 23:18 ]  告知・連絡・報告 | TB(0) | コメント(0)
日々のツイート
FC2カウンター
プロフィール

しろいまちこ

Author:しろいまちこ
本読みの食べるもの好き。
本で食事のシーンが美味しそうだと即買いになってしまいます。
作る方はかなーり大雑把ですが。

エコものにときどきはまります。
環境がどうこうというよりも、なんとなく身体にあう感じがするので。

2007.12.29
読書ブログ始めました。
ワタシノスキナコドモノ本
本紹介のみ!のブログですが、よろしかったらいらしてください♪

2008.03.21
車が変わります。今度は軽のセルボです。
マーチは車検が切れるため、車屋さんに渡しちゃったので
ハンドルネームもかえました。
(その後、以前のハンドルネームに戻しました。
あー、しっくりくるわ
しろいまちこ)

2013.2.6
プロフィールアイコン変えました。リロ&スティッチのリロ。
似てるらしいです。前から言われてます、最近も言われましたw

2015.10
プロフィールアイコンさらに変更。
切り絵作家の杉谷知子さんにオーダーして作っていただきました。

そしてこのブログは倉庫として機能中。
たまーに虫干しのように記事を更新することがあります。
ゆるっゆるのほぼ休止中ですが、よろしくどうぞでございます。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

グリムス
ハピタス
元「ドル箱」。提携ショップで買い物のときは、ここを経由するとキャッシュバックがあります(楽天やヤフオク対象なのがウレシイ♪)
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
楽天


